今回は久しぶりの遠征ブルベ爆笑

何やら雨やら風やら厳しそうな予感が。
400kmは去年の100周年記念以来。
あの時は暑さが酷かったな~アセアセ
今回は4月なので、夜間の低温に注意かな。
通勤で走っている感じだと半袖にウォーマー類でなんとかなりそうだけど、いざとなったらレインウェアでカバー可能と考えられる。(というか以前の宮城400の時も結局レインウェアで寒さを耐えたので。)
寒さの耐性については人それぞれなので難しいですねキョロキョロ
上記の宮城400の時は半袖にウォーマーで耐えきれず、レインウェアを着ましたが、半袖にウォーマーも何も無しでゴールされた方もいるようです。私は寒さに弱い方なので、それに合わせた装備で。

画像は過去のもの。

車体:SPECIALIZED ROUBAIX EXPERT

ホイール:ROVAL C38
タイヤ:veloflex corsa evo TLR フロント:28C リア:32C
ギア構成:F50-34、R14-34(ギア比1:1)

車体装備
・ベル(CATEYE OH-2400+ゆるふわーくす バーエンドベルアダプター)
・フロントライト2灯(Volt800、Volt800neo)
・リアライト2灯(CATEYE OMNI5、CATEYE TIGHT)
・サイコン(Garmin Edge840 solar)
・ボトル(ELITE950mL)
・ツールケース(ELITE950mL)
・サドルバッグ(ORTLIEB サドルバッグ Lサイズ)
・トップチューブバッグ(APIDURA レーシングロングトップチューブパック)
・おにぎりリフレクター

ツールケースの中身
・チューブ1本
・携帯ポンプ
・お助けチューブ
・携帯工具(チェーン切り、ミッシングリンク、六角等)
・タイヤブート
・タイヤレバー
・チェーンオイル
・結束バンド
・セームタオル

サドルバッグの中身
・レインウェア上(Rapha プロチーム ライトウェイト GORE-TEX ジャケット)
・レインウェア下(mont-bell サイクルレインパンツ)
・防水ソックス(DEXSHELL 22 ULTRA THIN SOCKS)
・PEKOさんお手製輪行
・マルト車輪固定用フック
・ブレーキパッドスペーサー2枚
・電動ポンプ(CYCPLUS)
・フロントライト 予備バッテリー

トップチューブバッグ
・モバイルバッテリー(Anker PowerCore Ⅱ 6700+サイコン用ケーブル、iPhone用ケーブル)※雨の場合はジップロックで保護
・チューブ1本
・薬剤(解熱鎮痛薬、芍薬甘草湯)
・補給食(PC間の距離に応じてカロリー調整)
・ワイヤーキー
・プロテクトJ1

バックポケット(反射ベストのポケット含む)
・ワイヤーキー
・ブルベカードホルダー(DAISOの防水スマホケース)
・スマホ
・防水サイフ
・胃腸薬、BCAA、ビタミン剤(VB1含有)、カルシウム・マグネシウム剤

ウェア類
・SUNVOLT セパレートワンピース2022(半袖)
・ジレ(Rapha Pro Team Lightweight Rain Gilet)
・アームウォーマー(R×L 厚手、薄手の2セット)
・レッグウォーマー(PEARL IZUMI)
・長袖インナー(Craft Active Extreme CN)
・ノースリーブインナー(TOPVALU ドライメッシュスリーブレスインナー、craftの2枚)
・PEKOさんお手製反射ベスト
・シューズ(fi'zi:k R5パワーストラップ)
・veloTozeシューズカバー
・ヘルメット(KABUTO AERO-R2)
・ヘルメットライト(Bikeguy トライスター充電式 LEDリアライト)
・グローブ(intro スティンガー6)
・防風防水グローブ(ワークマン イナレム)
・アイウェア(OAKLEY Jawbreaker 調光レンズ)


今回は雨の確率が高そうなのでレインウェア上下セット。
レインウェア上下セットなので、サドルバッグは大きめのものに変更。
ちょっと重く、空力的には不利かもしれませんが、低体温にならないようにする方が大事。


あとは買ってからまだ使った事がないコイツの出番か!


小雨の時にできる細かい水滴が残るのが防げればいいな。
スタート地点の高崎はちょうどスタート時刻が雨?
100km付近の栃木市も小雨程度?
200km付近の潮来市は雨は止む頃?
300km付近の春日部市は曇り?

天気予報のサイトによって降らないとなっている所もあるので微妙だな〜。
天気は微妙なので、景色はお預けかな~。
グルメは余裕があれば行きたいけど、150km程走ればだいたい胃腸の調子が悪くなるのであまり期待できないキョロキョロ

関東方面はほとんど自転車関係で来ることが無かったので、コースを楽しもう。
PCが3つあるのでそこで休憩と自主的に3つコンビニ休憩を挟む予定。
強い人は100kmとか連続で走れるようですが、自分は50kmくらいで休憩を入れないとキツイ。
気分転換も兼ねて小休憩は大事。
車を運転する時も2時間程度で休憩が大事って言われますしね。

スタートから雨ならレインウェア上は着て、下は無くても耐えられるかな。プロテクトJ1を念入りに塗っておかないと浸軟しそう。足はveloTozeシューズカバーで浸水を遅らせるて日中を凌いで、雨が上がったタイミングで防水ソックスに切り替えれば夜間の寒さも防げるはず。

装備の切り替えのタイミングが重要になりそう。
普段走っている宮城とどのくらい気温が違うのか
それを攻略するのも醍醐味かキョロキョロ

コース自体は一箇所酷い坂がありますが、全体としては平坦なので大丈夫そうだが、風が…。
Epic Ride Weatherでグロス18km/hで計算すると以下のように。


向かい風多すぎる…。
さすが霞ヶ浦は風地獄か…。
前に妻と走った時も風が酷かった記憶がムキー
横風もあるので走行注意ですかね。
霞ヶ浦付近で平均3~4m/sですが、遮蔽物がない場所や橋は突風に要注意台風

あとは街中スタートのブルベは経験が無いので、スタート直後に人と一緒に走る事になるのがちょっと緊張する。
地元のランドヌール宮城のスタート地点は郊外で、参加人数も少なめ、基本一人旅なので気楽といえば気楽。
人が多いと色々な価値観、走り方の人がいるので注意しないとねキョロキョロ
色々と普段と違う環境で走るので楽しみ半分、不安半分。
安全第一で楽しんできたいと思います!