裏磐梯編で痛めた膝はどうなるのか?


9/17 2日目は楢葉コース。
先日の裏磐梯と違ってコース難易度は低め。
最初と最後に上りがあるけど、途中は平坦なのでそこまでキツくはないと予想キョロキョロ
膝の調子は湿布を貼って寝たらだいぶ良くなったので、問題なさそうなのでとりあえず出発。
朝ごはんは6時半からなので、時間前にオイル追加や準備を終えて、パパっと朝ごはんをいただきます。
炭水化物多めを意識して、腹持ちの良さそうなものをチョイス。

スタート近くのコインパーキングに車を移動させてスタート地点へ。
7時まで待ってスタート。


トルクをかける走りでなければ問題なし。
早めにシフトチェンジをして軽いギアへ。

コース上にこんな看板が。


奥にまだ苅ってない田んぼがあるので稲刈りかな?
最初のPCまでは下り基調なので100W位でも30km/hで走れるので、楽々進行。
最初のPCまで26.3kmですが、1時間ちょっとで到着。
非常に順調ですウインク

写真を撮って、町の中を走っていると、お祭りの雰囲気が。
和服を着た人が列になって歩いている。
コロナが流行してからお祭り行っていなかったから、久しぶりの雰囲気口笛
途中で通行止め予告の看板があったけど、現時点で規制はかかっていなかったので気にせず進行。

ここからは少し上りが入ってくるのですが、激坂はないので問題なし。
淡々と走っているとコースが突然裏道のようなコースに。
そこを抜けると急にお城が。
普通の町並みから急にリカちゃんキャッスル登場


この時点で3時間弱経過して10時前ですが、気温が30℃を超える夏日に滝汗
たまらず近くのコンビニで氷を補給。

コンビニで補給を終えて進むと急に山の雰囲気ガーン
そして現れる激坂ゲロー
ブルベのコースで勾配図を見ると、距離が長過ぎるが故に、1~2km程度の坂だとあまり大きな上りに見えない。特に1回上るだけで獲得標高が多い超級山岳みたいなのがあったりすると。
この区間はこんな感じ。


インナーローに入れても結局膝が大爆発えーん
押し歩きしようかと思ったけど、歩いても痛いのでどうしようもない。
坂に恨み節をブツブツ言いながら登頂ムキー
上りきった地点でロキソニンをドーピング。
残り180km弱あるので、DNFするか悩みましたが、とりあえず海まで出ないと電車もないので撤退不可キョロキョロ
幸いここから海まではひたすら下りなので、ほぼ漕がないで惰性でゆっくりと進みます。
途中で膝保護、暑さ対策のため自主休憩を。

その後しばらく100W以下でゆっくりペダリングしていると、膝の痛みが軽減。
ロキソニンが効いてくるにしては遅い気がするけど。
ブルベ中は胃腸の動きが低下するので、そのせいで吸収が遅れて効いてきたのかキョロキョロ
とりあえずPCまでたどり着いたので一休み。

DNFするならこの辺りで決断が必要だが、痛みが引いてきているのと、海沿いで平坦なので続行する判断に。
と思ったら、本当の海沿いではなく、1本奥に入ったような裏道にキョロキョロ
海は見えないけど、いい感じの道。
膝が痛くなければ…。
すごく短いけど、ちょこちょこ上りがあるムキー

やっと海岸線に出てきた。


ちょっと走るとまた奥まった道へ。
これは山にあるやつでは?



膝が大爆発しないように、15~20kmで小休止。

こまめに休めば大爆発はしないらしい(小規模には起こるけどキョロキョロ


こまめに休憩して、のんびり走っているので、珍しく暑さの割には食欲がある。
これは寄り道をするしか。
幸いにもまだ時間には余裕があるし。

余裕があったら寄ろうと思っていた「ら・ら・ミュウ」のまぐろの高木へ。

15時だったので、昼時でもないし、そんなに混んでいないだろうと思ったら、並んでいる…
流石三連休の力、恐るべしガーン

せっかくここまできたら、コンビニ飯に戻る気はないので並びます。
レーパン+反射ベストの異質な感じで20分程並び目的の丼が。
ねぎトロと中落ちの2種丼ウインク


グロスはどんどん溶けましたが、マグロの脂で舌がとろけたので良してへぺろ

本当は色々な海鮮丼とかを食べれればいいのですが、甲殻類アレルギーがあるので、選択肢があまりない。
マグロは高蛋白ということで食事としては良いかとグッ
4時前なのにだいぶ日が傾いてきたタラー
ここからはまた上り区間が続くので無理せず、出来るだけ軽いギアへ。
後半は緩い上りが続くので、膝への負担は軽くて良かった。
コンビニは無いので、自販機で自主休憩。


道の駅にも寄りたかったけど、スタート時間が遅かったのと、ペースダウンで閉店まで間に合わず
また別の機会に。

マグロ丼から3時間程走ってラストPCへ。
見覚えがあると思ったら、初めてのブルベ石川夏井200でもPCになっていたセブンイレブン。
9/16、9/17連日で初めてのブルベで通った道を通るとはびっくり
残り30km弱なので、普段は飲まないエナジードリンクを投入!
翼を授かれるか?
ラストPCを出発して500m進むと凄い人だかりが
すると、


通行止めだと!
朝に通った時にあった、通行止めの看板の時間にちょうどぶつかったのねガーン

警察官の方に聞くと、「車両はダメだけど、歩いてなら通行していいですよ。」とのことなので、押し歩き。
まさかの膝の大爆発+激坂でも押し歩きしなかったのにここで(笑)


こんな感じのお祭りの人だかりの脇をすり抜けて、自転車が乗れるところまで復帰。

ここからは行きで通った道を戻るルート。

途中でめちゃくちゃ速いローディーにぶち抜かれました。信号で追いついた後もあっという間に消えていったびっくり

ラストPCから30分程経過すると、妙に膝の調子が良くなってきて、今まで100W位で痛みだすのが、150W位に上げても痛くない。
これがエナジードリンクの効果ですか?
怖いんですが…。カフェインの中枢興奮作用ってそんなに強いの?

いつも通りに平地120~130W程度で漕げるようになったのでペースアップ。

なんだかよくわからない効果により無事に19:55にゴール。
走行時間は12:55となりました。


距離244.5km、獲得標高1965mとコース難易度自体は易しめ。
膝に不安を抱えながらでしたが、なんとか完走。
これにてAJP宇都宮のパーマネント4コースを完走グッ
楽しかった~照れ
コースは新白河駅を中心に東西南北を走れて、福島を満喫できるコースですね。
新白河駅周辺に宿を取って、早めにスタートして、夜ご飯は周辺の飲み屋、ラーメン屋などで楽しむのがいいかと。

次の日も休みですが、妻が待っているのでゴール後は即帰宅。
順調に帰れると思ったら…

高速道路走行中に段差を超えるたびに「ジャ、ジャ」と何か擦るような音が
すぐ近くにパーキングがあったので、退避して足回り、下回りを確認すると。


アンダーカバーの前半分が外れてるガーン

ここが外れるってどういう事?
オイルフィルター交換するときくらいしか外さないと思うんだけど。何箇所かボルトで止めるところがあるので、全部外れることは無いと思うのだが。
とりあえず最初ビニールテープで補強しようとしましたが、取れるとまずいので、ガムテープでガチガチに補強。
翌日ディーラーに連絡して、アンダーカバーは交換に。
余計な出費がえーん

とりあえずこれで今年の目標に関しては達成爆笑

来年はブルベのメダルも新しくなるのでSRを狙いにいきたいけど、問題は時間が取れるかどうか。
もちろん走力もありますがキョロキョロ

600kmはまだ1本しかクリアしたことがないのと、3連休にしないと肉体的に厳しいのがネック。
来年はどの600kmに参加するかが重要だ。


あと数時間で今年も終わりですが、来年もブルベを頑張っていきたいと決意表明して、今年を締めさせて頂きます。


皆さんも良いお年を〜!