いよいよ今週末に迫ったAJP宇都宮


天気は晴れだけど、29℃と暑熱順化が全く進んでいない状態で大丈夫かな?しかも今日の雨でヒルクライム区間は湿度が高そうだガーン
熱中症には注意して、塩分水分補給はこまめにしていかないと。あとは今日の雨で、山の路面がどうなっているか?
荒れた路面の下りは怖いえーん

全然自転車関係ないけど、基本出発地点までは車での移動が多いので、車のパーツも変えたら移動が快適になりました。
・サイドに傷がついてしまって交換必須だったタイヤはMICHELIN PILOT SPORT5



・長距離移動で腰が疲れていたのでRECARO RS-G(所謂フルバケ)


この2点は車で移動する時の疲労が激減して交換してよかった。(フルバケは乗り降り最悪ですが、もう慣れました…)

さて前回投稿したとおり只見、那珂川のコースはこんな感じ

AJP只見

AJP那珂川


只見は景色が良さそうなのと、信号が少なそう。

紹介ホームページにもキューポイントが少なく、会津の自然を楽しめるコースと紹介が(270kmあるのにキューがスタート、ゴールを含めて26しかない)
これは、、、ひたすらに走り続けるやつですねキョロキョロ

那珂川は前半下り基調で、後半に上るけど、標高差はあまり無いから、そこまでキツくはなさそう。ブルベを走ったことない人でも楽しめるコースって感じ。距離が短いから貯金は作りにくいから、余り油断しすぎると危ないかな。

そしてRide with GPSの獲得標高をどこまで信じていいものか。
基本的には盛っている事の方が多いのですが、去年のランドヌール宮城の600kmの件もあるから、あまり楽観視はしていない。

いつもどおりに今回挑むAJP宇都宮270km只見&120km那珂川の装備品について。

自分のチェックリストとしての役割も兼ねていますウインク

去年の4月に走った300kmの時の車体写真ですが、積載装備はほぼ一緒。

タイヤやらサイコン、ライトはちょこっと変わっていますがキョロキョロ


車体:SPECIALIZED ROUBAIX EXPERT
ホイール:ROVAL C38
タイヤ:veloflex corsa evo TLR 28C(フロント)&32C(リア)
※リアのみ減りが早く、32Cを試してみたいが為に前後異径になっています
ギア構成:F50-34、R11-34(ギア比1:1)

車体装備
・ベル(CATEYE OH-2400+ゆるふわーくす バーエンドベルアダプター)
・フロントライト2灯(Volt800、Volt800neo)
・リアライト2灯(CATEYE OMNI5、CATEYE TIGHT)
・サイコン(Garmin Edge840 solar)
・ボトル(ELITE950mL)
・ツールケース(ELITE950mL)
※ツールケースが壊れたので急遽ボトルをツールボトル代わりに。一応PEAKSでも試しているので大丈夫なはず…。
・サドルバッグ(ORTLIEB サドルバッグ2 Mサイズ)
・トップチューブバッグ(APIDURA レーシングロングトップチューブパック)
・おにぎりリフレクター

ツールボトルの中身
・チューブ2本
・お助けチューブ
・携帯工具(チェーン切り、ミッシングリンク、六角レンチ等)
・タイヤブート
・タイヤレバー
・チェーンオイル
・結束バンド
・セームタオル(DAISO製でシーラント拭き取り用)
・ニトリル手袋

サドルバッグの中身
・携帯ポンプ
・CO2ボンベアダプター
・CO2ボンベ1本
・レインウェア上(上:Rapha プロチーム ライトウェイト GORE-TEX ジャケット)
・PEKOさんお手製輪行
・マルト車輪固定用フック
・ブレーキパッドスペーサー2枚

トップチューブバッグ
・モバイルバッテリー(Anker PowerCore Ⅱ 6700、iPhone用ケーブル、USB-Cケーブル)※雨の場合はジップロックで保護
・補給食(PC間の距離に応じてカロリー調整)

バックポケット(反射ベストのポケット含む)
・ワイヤーキー
・ブルベカードホルダー(DAISOの防水スマホケース)
・スマホ
・防水サイフ
・薬剤(胃腸薬、頭痛薬、BCAA)

ウェア類は
・BRM300km 100周年記念ウェア(ONYONE製)
・R250 ビブショーツ(サイドポケット付き)
※那珂川コースを走る時はいつも通りのSUNVOLTのセパレートワンピース(半袖)
・レッグカバー(Morethan)
・アームカバー(R×L薄手)
・ノースリーブインナー(おたふく手袋)
・PEKOさんお手製反射ベスト
・シューズ(fi'zi:k R5パワーストラップ)
・ヘルメット(KABUTO AERO R2)
・グローブ(intro スティンガー6)
・アイウェア(OAKLEY Jawbreaker 調光レンズ)


今回は新アイテムが何点か入っているので、そのお試しも兼ねて。

Edge 840 solarに関しては100km程度のライドは経験済み。
バッテリー持ちに関しては300km程度のライドであれば充電不要と判断して、バッテリー用のケーブルは以前ライドのように常に継いでおく予定はなし。

ソーラー充電についてですが、Garmin Connectだと何故かグラフが表示されぬ…ガーン

休憩時間も入れると5時間半のライドで1時間12分の発電。


ウェイポイントをコースデータに入れておくと、地図上に表示できるものいいですね。WahooのBOLTだとウェイポイントの表示が出来ないので、ブルベ後半になり距離がズレてくると、PCの見逃しがないか毎回気になっていたのでグッ


今回のお試しで一番気になっているのはR250のビブショーツ。



基本ブルベに出る時は肩の疲労が少なくて気に入っているSUNVOLT製のセパレートワンピースを使用しています。
来月に開催される400kmの100周年記念ブルベの記念ジャージを購入したので、せっかくなら記念ジャージを着て走りたい。
けど、記念ジャージを着るとビブショーツを使わないといけない。
R250のビブショーツはSUNVOLT製で、パットもセパレートワンピースと同じパットなのでパットの心配は少ないかなキョロキョロ
ということで、今回の選択に至りました。
サイドポケットも地味に便利ですしねウインク


さてさて久しぶりのロングライドはどうなる事やら。安全第一で頑張ってきますパー