今回は久しぶりにブルベに関係ないライドのお話。
SRを達成してとりあえず今年のブルベは終了したので一区切り。
とりあえず直近の目標もないので、グルメライドでもしようかとニヤリ

数年間行っていない二口峠にでも行ってみよう。
前に行った時は下りで手と首が痛くなった記憶がキョロキョロ今回は油圧ディスクブレーキ+Futuer shockで多少は楽になるのではないかと確認も兼ねて。

早起きをしたかったけど無理でしたので、7時過ぎに出発。


今回は往復で110km程度の予定なので、13時までに帰ってくるとして制限時間6時間弱。
目的のお店が10時半から営業しているので何とかなるかな。

いつも通り七北田ダムの南側から大倉ダムに抜ける道をのんびり上っていきます。


何気に8.5kmもあるのね。
勾配は4.2%と緩いけど、下りの区間がそこそこあるので、4.2%には感じられない。
ペースはPBより10分以上遅く、パワーもL2でダイエットペース。
このくらいで上るのが丁度いいですねグッ

下りは怖いのでブレーキ多め。
そういえば自転車だとどのくらいでフェードやベーパーロックって起こるんだろう?
適度にブレーキは離しているので大丈夫だと思いますが、蔵王みたいに長い下りの場合はどうなるのか?

今回の目的地の二口峠までは基本的に上り基調ガーンほぼわからないような勾配でジリジリ脚を削ってきます。

秋保神社から西側は微妙な勾配なので、思ったよりペースが上がらなくて時間が押し気味アセアセ

二口峠の麓には秋保ビジターセンターがあるので、そこで写真休憩。


久しぶりに来た。
Stravaを見たら3年ぶり?
山の方をみると怪しい雲が曇り

グダっていてもしょうがないので進みます自転車
ちょっと時間が押しているので、ちょっとだけパワーアップ筋肉

二口峠はところどころに急勾配が出てくるのであまり得意ではない。

けどこの林道感は最高爆笑

日差しも遮ってくれるので暑すぎなくて走りやすい。

途中のグレーチングがかなり隙間が空いていて、下りでハマったらジャックナイフ間違いなしえーん


場所を覚えて帰りは注意しないと。


曇ってはいるけど磐司岩もキレイに見えます。

ここからは道幅も狭くブラインドコーナーが多いので対向車に注意が必要。
車は少ないけどバイクはそこそこ走っている。

追い越していくバイクの方でヤエー(追い越しの場合でもヤエーでいいのか?)してくれる方がいたので、ちょっと嬉しくなりましたグッ

どんどん上っていくと気温が下がってきてガスも出てきました。
晴れていると景色もいいのですが、これはあまり期待が出来なさそうタラー

後半になると勾配がかなりキツいので心を無にして上ります。


ガスで視界が悪いけどゴール!

山形側はどうかと思いちょっと先まで


山形も下の方は晴れてそう。
標高1000m付近で気温も16℃なのとガスで結構肌寒い紅葉

安全にダウンヒル。
油圧ディスクの恩恵を受けて、以前よりだいぶ楽に下れるグッ
もちろん斜度のキツい部分でブレーキをかけると手に圧がかかって多少は痛くなってきますが。


林が出てくる区間まで戻ってくると数名の自転車乗りとすれ違い
寝袋?テント?などのバイクパッキングスタイルで上っている方も(猛者過ぎる)
上っている途中で見つけたグレーチングの隙間に注意しながら秋保ビジターセンターまで無事に帰還。
トイレを済ませてここから数キロ先のピザ屋さんまで直行自転車
時間は10時半を過ぎていたので開店しているはず


この日の目的地の「石窯ピザたつだ」に到着拍手


お店の横は一面の蕎麦畑!
コンテナを改装した独特の雰囲気のお店。
開店直後のためお客さんは自分のみ。
中の雰囲気はこんな感じ


メニューは壁にかかっているコチラと


ドリンクメニューは席に個別にありますニヤリ

今回は具だくさんの贅沢ピザとコーラを注文。
コーラは普通のコップに入ったコーラではなく、缶のコーラとTHERMOSのタンブラー(氷入り)、アイスがセット。
自分で注ぐスタイル。
THERMOSのタンブラーに入れるので、コップより冷えている時間が長くてGOODグッ


ちょっとしてピザも到着。


1人でライド中に食べる量にしては多かったけど、大変美味しかったので残さずペロリてへぺろ
特に紫玉ねぎがチーズ、ウインナーの油とマッチしてサッパリとするので良かった。
生地は薄めのパリパリ系。
6種のチーズピザとりんごの甘いピザが気になるのでまた来るしかない笑い
席からは蕎麦畑が一望できるので、今の時期はとても景色がいいです!
ちゃんとサイクルラックもあるので、自転車ウエルカムなお店。

お店を出た時点で11時半タラー
残り40kmを1時間半。向かい風だけど、下り基調なので間に合うかな。
二口峠の上はあんなに寒かったのに、下に降りてくると暑くてしょうがない滝汗
向かい風と暑さに耐えながら40kmを走りきって、13時をちょっと過ぎてしまったけど無事に帰宅自転車

今回のログはこんな感じ



二口峠を入れたからそこそこ獲得標高も。
やはりグルメを入れた100km位のライドが一番楽しい気がするキョロキョロ
ブルベだと胃腸が死んで途中から食事が修行になるのでえーん

明日はグル麺ライドに参加して食い倒れ予定ラーメン
晴れればFENIX、雨ならROUBAIXで参加かなキョロキョロ

天気予報は今のところは大丈夫そうですが、最近はコロコロ予報が変わるのでどうなることやら(;´Д`)