いよいよBRM911 100周年記念メダルをかけた200km開始自転車
コロナから回復してからの久しぶりのロングライドでちょっと緊張。

9/11(日)の6時スタートでエントリーしていたので、朝の4時に起床して準備を。
予め準備していたので朝ごはんも食べて4時半に車で名取に向けて出発。


5時10分に美田園駅前の駐車場に到着。

駐車場で準備しているとFさん登場。
久しぶりにお会いできて嬉しかったグッ
5時スタート組だったようで急いで会場に向かっていきましたハッ

自分は6時スタート組なのでのんびり準備。
補給食と空気圧をチェックして会場へ。

会場は名取サイクルスポーツセンターですが、その前に近くの公園のトイレで軽量化。
公園に入るところでNさんとスライドびっくり
Nさんは初めてブルベに出た際に知り合った方
近況や来年のThe PEAKSについてお話を。
なかなかお忙しいようですが、時間が取れればぜひThe PEAKS出ましょうパー

会場に着くと沢山の人がニヤリ
久しぶりだなこの感じ。
最初に出たブルベとナイトブルベ以来かな。

会場に到着するとSさんご夫妻と6月の300kmブルベで知り合ったTさんにご挨拶。
いっぱい人がいて、趣味の話ができるって最高ですねグッ

話しているとブリーフィングが始まって、あっという間にスタート時間。


今回は高畠町でラーメンを食べるという目標があるので、前半はちょっと頑張って走る予定炎

先週の水曜日に100km走ってある程度今の体力は把握しているつもりなので、無理しすぎないペースで淡々と。
仙台空港を過ぎて、玉浦希望ラインを走っているとKさん発見。
ここでもちょっとだけお話を。
Kさんは山形の方なので、今日行く予定のラーメン屋さんについて聞いてみると美味しいとの情報ありグッ
地元の方が言うなら間違いないでしょう。
並ぶお店なようなので、貯金を作りたかったので先行させていただきました。

ここからはひたすらマイペースに上りをこなしていきます。


コース図はこんな感じで序盤がダラダラ登っていくレイアウト。

今回のコースはPCが1つしか無く、ちょうど折り返し地点にあるので、そこまでたどり着けばタイムアウトの19:30までは自由時間てへぺろ

途中でいいペースの方がいたので目標に。
勾配が緩い区間はちょっとずつ離れていくけど、ちょっとした勾配がキツくなる区間で差が詰まるの繰り返し。
あまり暑くもなく丁度いい気温で走りやすい。
時間もまだ早いのもあるかな。


七ヶ宿ダムに差し掛かる頃には雲はあるけど、晴れ模様で気持ちがいいグッ


ここまで寄り道もせずに真面目に?走ってきたので、9時半前に山形目前。
このトンネルを過ぎるとほぼ下りなので楽チン。

下りに入ると4時、5時スタート組とスライド。
お互いに手を降って健闘を祈りますパー
往復のルートだとこんなのがあっていいですね。


下りを快調に進んでPC1へ。
ここまで102kmを4時間かからずに到着したので、グロス25km/h超え。
今までブルベでこんな速度出たこと無いタラー
序盤以外ほとんど信号がないことと、上りだけど追い風だったのが組み合わさって奇跡的なタイム。速い人は普通に出すんですが、自分には無理~。

PC1でも応援をもらっていざラーメン屋へ自転車

今回の目標としていたラーメン屋はTAKAHATA山喜。
塩ラーメンが美味しいとの情報だったので楽しみラーメンルートからは6km弱外れてしまいますが仕方ないキョロキョロ



15分ほどで目的地に到着。

駐車場がいっぱいで嫌な予感ガーン
自転車を置いて、鍵とオルターロックをかけて順番待ちの名前を書く紙を見に行くと16組待ちガーン
マジか!?

予想より更に混んでる。
ここまで来たら引き返せないので順番待ちムキー
貯金は2時間半あるので大丈夫なはず。
嫁ちゃんとLINEをしたり、TwitterでBRM911に参加している皆さんの状況を確認したりして時間を潰していると、ようやく名前を呼ばれます。

中で食券を買って、更に待つこと合計1時間。
待ちに待った塩ラーメンの登場


澄んだスープに豚バラチャーシュー。
かなりお腹も空いていたので早速いただきますラーメン
スープは塩の味がよく分かるあっさり味。
あまりギトギトしているとこの後の走行に響くのでとても助かる。
チャーシューは豚バラを使用しているので、油は多めですがホロホロ溶けて甘みがあって美味い。
スープがあっさりだから丁度いいグッ
美味すぎてすぐに完食。
次は藻塩ラーメンを頼んでみたいなキョロキョロ

嫁ちゃんが2019年に裏磐梯スカイバレーヒルクライムに出た帰りに食べた奥裏磐梯らぁめんやの山塩ラーメンがかなり気に入っていたので連れてきたいな。
後で調べたら山喜も奥裏磐梯らぁめんやも喜多方ラーメンの喜一で修行された方が始めたお店と出ていたので、納得の美味しさでしたてへぺろ

腹も膨れたので、締めのデザートをぶどう

ブルベ中なのでショートカットはNG。
元のルートに復帰するために同じルートでブルベのルートから分岐した地点まで戻ります。

ここから事前に調べていた観光果樹園へ。

こちらはルートから大きく外れないのですぐに到着。



第2目的地のまほろば観光果樹園。


目的はぶどうパフェぶどう
注文してちょっと待っていると、


来ました拍手
ぶどう盛々ぶどうぶどうぶどう
表面に見えるクリームの下にはバニラアイスとぶどうゼリー。その下にぶどうとコーンフレーク、更にぶどうとぶどうパフェの名前に偽りなしグッ

食べ終わってお店を出る時にTさんも登場。

どうやら私のTwitterを見て気になって来てくれたようです。直前の道の駅でソフトクリームを食べていたので、ミニパフェにしたようですねてへぺろ

ここからはお腹もいっぱいで向かい風なので無理のないペースで帰宅へ。
途中でそばの花がキレイだったので撮影



途中で天然記念物となっている材木岩があるので、こちらも寄り道。


思った以上にルートから下ることを忘れていて、帰り道には余計なヒルクライムが登場アセアセ

この後は田んぼアートを確認する為に向かい風の中をひた走ります。
田んぼアートの場所に着くと今回のBRM911の参加者の方が1名先着していました。
お話するとアルカンシェルのキャンパパ店長の同級生。私のブログの事もご存知のようで、ちょっと気恥ずかし。
世の中は狭いな~キョロキョロ

田んぼアートは羽生結弦君


2人で田んぼアートを撮影して、各々のペースでラスト40kmに向かって走ります。


東根橋の歩道を渡っている時に阿武隈川を1枚
日が傾いてきて、残りの距離が30kmとなると何だか寂しい気持ちに。


最後のちょっとした坂を登ってしまえば後はほぼ平坦。多少の向かい風はあれど、600kmの時のような強風ではないので問題なしグッ



まだ明るいうちに無事ゴールグッ
なんとか10時間台。

記念メダルもゲット!


これでSRゲット口笛
実は後で調べたら長い距離の認定で、短い距離の代替はできるので600km完走時点でSR認定条件達成してた(笑)4月、6月に300km走っていたからね。
まあ200km、300km、400km、600kmそれぞれ走った方が気分的にはスッキリするから。気分、気分。

ゴールすると談笑している方々が。
Sさんご夫妻も先にゴールされていたので、ちょっとお話をして暗くなる前に解散バイバイ
車に戻って自転車をしまって、嫁ちゃんにゴール報告。

今回も事故無く走れて良かった。
趣味なので家に無事に帰ることが最重要事項ウインク
今回のログはこんな感じ



寄り道したので距離が+16kmされて、220kmまで伸びてるタラー
これで今年のブルベは終了です。

次は9/25にグル麺ライドに参加予定ですが、今回とコースが一部かぶっており、距離も110km程度なので、まあよっぽどのメカトラが無ければ問題ないでしょうニヤリ


ブルベ以外のサイクルイベントは久しぶりなので、のんびり楽しんでこようと思います笑い


とりあえず明日は早起き出来たら二口峠にでも行ってこようかやニヤリ