今日は


主治医からそろそろ骨の注射をしましょうと



そのためまず歯口科へ受診してくださいとのことで行ってまいりました



10:00からの予約でしたが、診察券を予約受付機へ入れると


「本日は予約なし」の表示が



前にもあったなぁ、、真顔




総合受付へ行って説明し、以前もらった予約表を出し(持って行って良かった)



10分ほど待って無事歯口科へ通してもらえました



どうやらこの間の入院してすぐの退院で、一緒にキャンセルになっていたようでした




主治医からは何も言われなかったので予約もそのままだと思っていました





歯口科の受付でそれを伝えたら


せっかく来てもらったし、良ければ今日診ちゃいましょうかとおっしゃってくれて


お願いしました



まずはこれからするであろう



上差し「ゾメタ、ランマークの注射」


骨転移しているので骨を丈夫にするための注射


破骨細胞の働きを弱め、高カルシウム血症、痛み、骨折などの予防
症状を和らげ、進行を抑えることができるそう



でも




「骨の注射で起こるかもしれない副作用」についても説明がありました



100人に1〜2人顎の骨壊死があること
・歯肉や顎の腫れ痛み
・下顎の痺れ
・口の中に膿が出る


だそうで、、



めちゃくちゃ怖い副作用!驚き



どうか出ませんように




この副作用を防ぐために今日は親知らずがないか、虫歯、歯茎の腫れなど口の中の掃除をしましょうという流れでした





始めにレントゲンを撮りに行き、結果は問題なく



次に口の中を診てもらい、こちらも問題なく



歯石を取って終了となりました





先生から


「見た感じ全然そんな風(ステージ4)には見えないですね、でも頑張りましょう!」と言ってくださって



女性の先生だったのですが、とっても陽気な方で安心して治療を受けられました




先生みたいな歯医者さんが近所にあったら喜んで通うのになぁ、、


なんて思いながら







そして、病院が終わったのが11:30



少し買い物をして



お昼はどうしようかな
せっかくだし、外で食べたいなと思い寿司カレーラーメンパスタ



行ったモールにミスドがあったのでピンクドーナツドーナツ



そうだ!気になっていた四川担々麺を食べてみよう!ラーメン



アイスカフェオレセットにしましたコーヒー




担々麺はスープは美味しかったけど、麺がイマイチでした知らんぷり



カフェオレはミルクが濃くてグッ飛び出すハート



暑かったので冷たいカフェオレが沁みました



テイクアウトでドーナツを買って帰ろうか迷いましたが、まだ寄りたい所があったので今日は我慢しました


ポンデリング食べたかったなぁよだれあせる