東京の先生から言われたことは




背骨や骨盤にも転移をしているので、根治はできないこと




1回目にした抗がん剤

アドリアマイシン(ドキソルビシン)とイホマイドを3クールすること



それの効果がなければ



ヨンデリス(トラベクテジン)をする



でした




(私はこの1回目の抗がん剤を1度してみましたが効果がみられずむしろ2㍉成長したので、地元の主治医から3つの提案をされました

一つ目は

 もう一度同じ抗がん剤をしてみること



二つ目は

 イホマイドとカルボプラチン

 これはアドリアマイシン(ドキソルビシン)よりは副作用は弱い



三つ目は

 イホマイドとカルボプラチンとエトポシド

 これは骨肉腫に効くとされる抗がん剤




これの二つ目を選びました)









診察が終わり病院を出る時に主人に本音を伝えました








もう何もしたくない







根治がダメなのは自分でもわかってたし、


仕事も終わるし、もう抗がん剤も入院も手術も何もしないでずっと家にいたいこと





これが私の本音、希望です





主人はもちろん頑張って治療をつづけてほしいと言ってきました





わかるよ、わかるんだけど、

もう疲れたし、なんにもしたくない

ストレスなく余生を過ごしたいのよ









すっかり暗くなった病院の玄関で、泣いてだだっこのような私は主人を困らせ






帰りの新宿へ向かう電車で隣の主人は鼻をすすって泣いていたみたいでした





あの中年カップルは喧嘩でもしたのかと思われたかな