事あるごとに集っている憩いの場所、通称、秘密基地ですが、春になると1本だけですが桜の木が花を咲かせます。

 



そんな桜の木をチラ見しながら、お花見をするのは年中行事となってまして、今年ももれなく開催しました。


今年は後輩君が「ふるさと納税」でGETした食材をたっぷり持ち込んでくれたので、それで宴会です。

まずはメインの「伊万里牛」



A5ランクのもも肉です。

 



4枚で500gなので、一人125gくらい。

こいつは、とりあえず準備だけ。
低温料理で3時間くらいお風呂に入れておきます。


先に食べるのは「ずわい蟹」の剥き身ポーションとボイル蟹2杯

 



ポーションはしゃぶしゃぶで頂きます。

 

 



春先に外でってのも季節はずれな気がしますが、鍋はいつでも美味しいです。

特に、しゃぶしゃぶは私的に一番好きな食べ方。




ボイル蟹の方は、1杯を蒸しました。

 



もう一杯は焼き蟹で頂きました。




食べ終わったカニの殻は、オーブンに入れて2時間ほど低温グリルします。

 




その間に、次の食材を調理します。

これも伊万里牛で伊万里牛100%のハンバーグ。



これは普通にフライパンで焼きました。

マッシュルームを炒めて、即席のデミグラスソースで頂きました。

 

 

 

ソースが少し酸っぱかったですが美味しく頂きました。

 




ここで、伊万里牛のステーキをお風呂から上げました。

 


既に火が通ってますので、塩コショウして、炭火で軽く表面だけ炙る感じで頂きます。

 

 

 

サシがすごくて、もも肉とは思えない程のジューシーなお肉でした。



そろそろ後半、この辺からは〆に入っていきます。

伊万里牛のミックスホルモンをフライパンで軽く火を通し。

 



鉄板の上でキャベツとニラを加えてホルモン焼きうどん。

 



ラストの大〆は、カラッカラに焼き上げた蟹の殻を砕きながら鍋に入れ、2時間煮出した「カニ出汁」

 



それと、しゃぶしゃぶの残り汁を合わせた出汁で、お決まりの「本格カニ雑炊」

 

 

ローストしたカニの殻から、極上の出汁が出てるので、カニの旨みがたっぷりの雑炊でした。

こんな感じで、今回も朝から晩まで、飲んで食べてと胃袋を酷使してしまいましたが、楽しく過ごしました。

大量の食材提供、ありがとう!