ここしばらく縁の無かった結婚披露宴にお呼ばれして来ました。

今回は甥っ子と言うことで、実際に会うのも、かなり久しぶりでして、小さかった頃のことしか覚えてないので、しっかりした大人になっていたことにも驚きでした。

新婦もしっかり者って感じで、2人共しっかりし過ぎてて、涙のシーンは皆無な披露宴でしたが、久々に清清しい気分にも浸れましたね。

そんな訳で久しぶりにフォーマルを着込んで出かけました。

会場は皇族の方々もご滞在される由緒ある「奈良ホテル」です。

ホテルに着く前に、嫁がどうしても鹿を見たいと言うので奈良公園に寄って鹿と戯れました。

 

 

 

 



でも、鹿せんべいを持ってないので、全く近寄って来てくれません。。。

悪戦苦闘してましたが、時間も迫ってきたので、奈良ホテルへと急ぎました。




初めて訪問しましたが、近代的なホテルではなく、歴史を感じる建物です。
表面だけだとは思いますが、木材をあしらった趣のある佇まいですね。

 

 

 



時間通りに来たものの、用事があるのは嫁と娘だけ。
着付けや髪を結ったりするのに時間がかかるそうな。

私は暇なので、ホテル内の喫茶店でコーヒーでもとティーラウンジに入ります。

メニューを見ると、一番安いコーヒーが千円!!!

 



覚悟はしてましたが、やっぱりイイ値段しますね。

 

ラウンジの窓からの景色

 



そんな感じで余暇を過ごして、ようやく結婚式の始まりとなりました。


結婚式は別棟のこじんまりとしたチャペルにて

 




続いて披露宴。

 

 

程よく血縁の離れた親族は気楽な出席でいいです。

 

主役の写真も一枚だけパシャリ

 

 

 

そして、私の楽しみはやはり豪華な料理です。

この日のコースメニュー。

「吉野葛のムース 海の幸とともに」

 

 

カニ・うに・キャビアに魚貝出汁のジュレ

 


「軽く炙ったノルウェーサーモンと鯛のサラダ仕立て 柚子風味のソース」

 

 


「鮑と茸のパイ包み焼き ブルゴーニュ風」

 

 

 

パイ包みは散乱するので、もっと大きいお皿が欲しかったです。

 


「コンソメスープ」

 

 

 


「オマール海老のポワレ アメリケーヌソース」

 

 


「木苺シャーベット」

 

 


「和牛フィレ肉のグリエ 和風ソース」

 

 

このお肉はしっとりとしていて柔らかく、すごく美味しかったです。

 


「柿と緑茶クリームのオペラ 奈良ホテル風 バニラクリーム添え」

 

 


その他、お代わり自由なパンや、ウエディングケーキのお裾分け、最後はコーヒーでした。

この日は車でしたので、アルコールが飲めないのが残念で堪りませんでしたが、料理はお腹いっぱい頂きました。

お二人ともお幸せに!