とある某日、明日はお城巡りをしようと急遽思いつき、目的地の模索に入りました。

近場のお城はほとんど訪問済みなので、今回は少し遠くのお城になるかなと、日帰りで大丈夫そうなところをイメージでスケジュールを組みつつ

電車利用で可能なのは、西は岡山か兵庫、東は愛知か岐阜、もしくはびわ湖沿岸・・・

しかし、特急電車に乗らないとスケジュールが成り立たないので、旅費の計算をすると、結構な金額になってしまいます。

財布に優しくないので、マイルを使ってのタダ乗り空路はどうかと目先を変えますが、さすがに前日になると都合の良い早朝便は空席ナシばかりです。

そんな中、秋田便に空きを発見、帰りの便も大丈夫そうです。

お城を調べると、頑張れば3ヶ所周れそう。

これは、是非ともクリアしたいと思い、詳細のスケジュール計算をしてみると、どうも公共機関の繋がりが悪く、3ヶ所周ると帰りの便に間に合わず・・・

どうしたものかと思案していると、バス・電車移動よりも、高速を使えば大幅に時短出来そうなことが判明しました。

レンタカー代が惜しいですが、公共機関でもそれなりにかかりそう、それにスケジュールが成り立たないのは元も子もないので、レンタカーの予約に踏み切りました。

航空便の席も押さえて、これで準備はOK

翌日は始発の電車に乗らないといけないので、早めの就寝です。

そんな訳で、伊丹空港です。

本日の飛行機

順調に飛び続け、秋田空港に近づいたころ、窓から見下ろすと、虹色リングの中に飛行機の陰が雲に浮かび上がる「ブロッケン現象」を見れました。

【ブロッケン現象の参考】

慌ててスマホを取り出しシャッターを切りましたが、残念ながら一足遅く、撮影は出来ずでした。。。

そんなこんなで無事に初訪問となる秋田空港に到着。

空港からはレンタカーで移動です。

本日のかっとび流星号

この日93Kmほどの走行でガソリンがたった2.7リットル、燃費が34Km/Lとなかなかの優れものでした。

とりあえず男鹿半島方面を目指して出発。

秋田自動車道

高速を降りて、男鹿半島方面へ

しかし、ここで突然の暗雲が・・・

このあと、急な大雨となりました。

これから軽い登山が待っているのに、なんてこったと思いつつ、最悪スタンプだけ押して帰ろうと考えてましたが、通り雨だったようで、10分程度で雨は上がりました。

そして本日一つ目の城跡、男鹿半島の根元にある「脇本城」に到着

ちょっとした山の上にあるので、気合を入れて攻略。

下山して、秋田市へと戻ります。

続いて「秋田城」

こちらは、平地でしたので、さくっと散策して終了。

秋田駅に戻って来たところで、レンタカーを返却。
ここからは徒歩で行動です。

お昼も結構過ぎたので、駅ビルでランチタイム

お寿司を頂きながら、飲み放題で程よく酔っ払いました。

最後の城跡は秋田駅にほど近い「久保田城」

結構広い敷地で、帰りの時間もあったので、足早に周ることになりました。

急いで駅に戻って、リムジンバスに乗車、無事にミッションコンプリートとなり、空港に戻ってきました。

今度はゆっくりと訪問して郷土料理なども頂きたいですね。