中津城もさくっと終了しました。

ここでも2時間半程度の予定で挑みましたが、予想通りの早上がりです。

この後は、中津に来たならばと、中津城から近い唐揚げ屋さん3件を巡る計画を立ててましが、どう考えても時間が余ります。

そうなると、考えることは一つですね。

3件のうち、駅と反対方向の少し遠い1件を断念すれば、またまた予定より1本早い電車に乗れるかもって感じです。

そうと決まれば、早速スマホ片手にチャリンコを飛ばすことにしました。

まずは、お城から近かったこちらのお店です。

『豊国畜産 ぶんごや』さん

 



お店は飲食店ではなく、精肉店です。

なので、店内での飲食は出来ず、テイクアウトのみとなってます。

中津の唐揚げ店は同様なところが多く、基本はテイクアウトみたいですね。

とりあえず店内に入り、唐揚げは大丈夫かと聞くと、壁にメニューがずらっと並んでました。

オーソドックスな「骨なしのもも」を選び、メニューには100gでいくらと書かれてましたが、個数で注文とか、臨機応変に対応してくれるようです。

こちらでは4個をお願いし、揚げてくれる間、数分待つ必要がありますが、揚げたてほやほやを頂けます。

お支払いはPaypayでキャシュレスってのも有難い。

すぐに食べたいのを我慢して、次の唐揚げ店へとチャリンコを走らせました。

どこをどう走ってるのか全く分かりませんが、スマホナビの指示に従って進みます。

こんな文明の利器がなかった頃は、自力で地図見て動きましたが、今は何も考える必要がないですからね。

良いのか悪いのか判りませんが、便利になり過ぎてる気もします。

そんな感じで気がつくと、お店の裏手に着きました。横手の駐車場を通って表へ。

『からいち 中津総本店』さん

 




こちらも中津では有名処と言う唐揚げ屋さんです。

こちらは店内にテーブルが一つだけあって、イートインも可能なようですが、どちらかと言うと、やはりテイクアウトが妥当かなって雰囲気でした。

訪問時は他の客も居らず、スタッフも奥の方から出てこられた感じで、少し暇そうでした。

少量で申し訳ないですが、こちらでも「骨なしもも」を100g揚げてもらいます。

 

お支払いは、こちらもPayPayが使えました。

 

もう一件、少し離れた場所に唐揚げ屋さんがあって、予定ではそちらも訪問するつもりでしたが、1時間早上がりにするため、これにて時間切れってことで、駅に急ぎました。

またまたスマホナビの言い成りにチャリンコを飛ばし、お世話になったチャリンコを返却し、コンビにでビールを買い込んで、改札を通ったのが電車が来る4分前でした。

なかなかナイスなスケジュールで、無事1時間前倒し、いや、小倉でも1時間前倒ししてるので、当初の予定からは2時間早く中津出発となりました。

唐揚げの匂いが気になるので、恐らく乗車数も少ないであろうグリーン車に乗ろうかと思いましたが、かなり席数が少ない車両で、逆に匂いがこもりそうだったので、普通の指定席車両に乗りました。

こちらも乗車率は30%くらいかと言うものの、人数的にはそこそこ居り、ちょっと気になりましたが、唐揚げが冷たくなってしまいますので、こっそり頂きます。

たぶん、匂いが漂ってたかも知れません。ごめんなさい。

で、それぞれの唐揚げですが、こちらが『ぶんごや』さんの唐揚げ。



写真では結構暗く写っちゃってますが、実際はもっと白っぽいです。

味は正統派と言いましょうか、万人受けするお味。

こちらは『からいち』さん



イメージ的には写真の通り、こんがり揚がった感じの唐揚げです。

お味は、生姜と醤油のパンチが効いた、ビールが進む美味しさ。

唐揚げを刺して食べる用の串を入れてくれてたのはポイント高いです。

2店舗だけの比較ですが、ビールに合うのは『からいち』さん

でも、たくさん食べると少し飽きちゃう感じで、量を食べるなら『ぶんごや』さんって感じでしょうか。

どちらも美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!