非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予の特例 | Hyooooon!のブログ

非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予の特例

TAX通信(仮称) の記事が書きあがりました。
月に2度送るTAX通信。毎月1日と16日配信となっております。
本日がその配信日です。

なんだか朝っぱらから事務所が慌ただしいです。
どうもみんなの原稿のボリュームが多すぎて、B4サイズに収まらない模様。

なんだか悪い予感(-""-;)

僕のサイドから上司が近づいてきます。
僕は全力で目を合わせません。
上司が一言「こっち(注1)をやめてこっち
(注2)にしよう。出来てる?」(。・ε・。)

( ̄□ ̄;)!!

(注1)「こっち」は前回書いたこれのこと です。
(注2)んで「こっち」はもうひとつ別の税制改正の記事です。

内容的には中小法人の税率軽減と、欠損金の繰戻還付の記事 です。ほんとは次回載せる記事です。
全替えかよ!?なんて言えず1から作成です。

悪い予感がもっと悪い方向で的中。
記事だけでなく今日の半日まで犠牲になりました。

というわけで今日の墓場!(o^-')b


「非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予の特例」


要はとーちゃん(またはかーちゃん)が持っている「自分の会社の株」(非上場株式)を息子(または娘)に、贈与(相続)した時の税金をめっちゃ安くするよって言う制度。

今までだと相続税が高すぎて、「先代の逝去=会社の消滅」っていう感じだったんですが、それをどうにかしようっていう制度。

以下概要。
Hyoooon!のブログ-対象者

Hyoooon!のブログ-モデルケース

Hyoooon!のブログ-手順
2.と3.は並べてみたほうが分かりやすいです。

あくまでの納税猶予なので、要件を満たさなくなったら全額(または一部)と利息を納めなきゃいけないんだけど、なかなか強力な制度です。