こんにちは、ゆりです!

 

 

 

 

今の現実にウンザリする!!

 

もうこんな現実いやだ・・・。

 

 

 

 

 

生きていれば、そういうときってありますよね。

 

 

 

私も、数えきれないほどあります(笑)

 

 

 

 

 

先日連休で、久しぶりに実家に泊まりに行きました。

 

 

 

夜に母と晩酌をすることになり、お互いの現状を話していました。

 

 

 

酔いもそこそこ回ってきて、きもち~感じになってきたとき・・・

母の恒例の愚痴が始まります。

 

 

 

もうお母さん、

今がイヤすぎてどうしようもない・・・。

 

 

ジーさん(父w)のせいで、

私の人生は台無しだ・・・。

 

 

お金がなくて、離婚もできない。

 

 

 

 

 

 

最初は私も、うんうん・・・と聞いていましたが、

聞いてくれるのをいいことに、

愚痴はどんどんエスカレートしていきます。

 

 

 

お父さんと離婚したい・・・

 

→(私)すれば?

 

 

 

お金がないから、引っ越しもできない・・・

 

→(私)じゃあ正社員で働けば?

もうみんな子どもも巣立ってるんだし。

 

 

 

でもこの年で転職や正社員なんて、絶対受け入れてくれないし、今のパートの職場が働きやすいんだよね。

 

→(私)じゃあ、パート掛け持ちすればいいじゃん!

 

 

 

でも、パート掛け持ちしたら、年も年だし(母52歳!)、家のことなんにもできなくなっちゃう…

 

→(私)じゃあ、今のままでいたら?

 

 

 

そんなことより、ジーさんが悪い!!

私をこんな目に合わせて!!

 

→(私)・・・

 

 

 

 

endless・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんイライラしてきた私は、

 

 

 

お母さん!!今の話聞いてると、自分で人生変えようと全然思ってないね!

誰かのせいにしてれば、それでラクかもしれないけど、

誰かのせいにしているうちは、今のままだよ!!

 

 

 

とセリフと投げ捨て、

そそくさ自分の布団にもぐって寝ました。

 

 

 

 

今朝起きたら母が、

 

 

 

昨日は話聞いてくれてありがとう。

話し聞いてもらって、だいぶラクになったよ・・・。

 

 

 

 

 

ん?話聞いてもらって、だいぶラクになった?

なにが?

 

 

 

 

・・・・ノー!!!!

 

 

 

 

と思わず心で突っ込んじゃいました(笑)

 

 

 

だってさ、今の自分の現実に満足してなくて、

日々鬱憤を溜めているのに!!

 

 

 

誰かにその鬱憤を聞いてもらって、

ラクになった?

今までと同じ現実なのに?

 

 

 

で、また鬱憤が溜まって誰かに聞いてもらって…

 

 

 

の繰り返しの人生!?

 

 

 

 

あたい、そんな人生、

 

 

 

絶対いやー!!!!!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

私は、お母さんを変えたい!!なんて微塵も思ってないし、決めるのはお母さんなのだけど。

 

 

 

 

私は、愚痴ばっかりの人生なんてイヤだし、

自分で人生切り開いていきたいし、

不満タラタラなパートナーと一緒にいたくない!!

 

 

 

お母さんを見て、やっぱり私はこういう人生にしたい!!

 

 

 

っていうのが明確になった。

 

 

 

人のフリみて、我がフリ直せ!

 

 

親のフリみて、我がフリ直せ!

 

 

 

 

人生は、誰かのせいにしているときは、変わりたくないとき。

本当に変えたかったら、愚痴ってる場合じゃないのだ!!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

メールセッション、絶賛募集中音譜