そろそろ体も心配な年になってきたので、
今年は会社のカフェテリアプラン(福利厚生のメニュー)で
人間ドックを選択してみました。
■ドック内容■
・眼底・眼圧検査
・身体計測・血圧測定(身長・体重・体脂肪率・血圧・視力・聴力)
・骨密度測定
・心電図
・腹部超音波
・肺機能
・胸部レントゲン
・胃内視鏡
・乳腺超音波
・婦人科検診
・歯科検診
・血液・尿検査
・検便
・内科診療
普段の健康診断では見てもらえないようなところも見てもらえる
ので、体の状態を知るのにはいい機会でした。
それにしても最近の病院は進化してますねえ。
朝からあれこれ調べて、2~3時間後にはデータがでていて
内科診療の時にはある程度の結果が先生のPCに送られている。
それを見ながら、いろんなアドバイスを受けました。
とりあえず、結果が出ている部分では問題ないようでしたが
もう衰えていくばかりの体。大事にしなくちゃだめですねえ。
そうそう、身長が1cm伸びてた!ちょっとうれしい。
最後をしめくくったのは胃カメラ
会社のみんなにさんざん脅かされて、恐ろしくて恐ろしくて~
待ち時間、診察室の前で待っていると中から
「うぉ~え~っ
うぉえ~っつ。
」
という何とも恐ろしい声が・・。苦しんでいる様子。
耳をふさぎながら、雑誌を見て気を紛らわす。。
名前を呼ばれて診察台に横になると、結構若い女の先生が
ニコニコしながらやってくる。
「はじめてなんですねえ~
ま、力を入れないでリラックスすることです!」
リラックスなんて出来るか~!!
・・と思いつつ、もうやるしかない。
のどを麻痺させるにが~い麻酔薬を飲んで、口に筒みたいのを
くわえる。
目の前に現れるカメラ。
結構、太いのね・・・
「はい、いきますよ~。力ぬいてくださーい。」
「はい、ごっくんしてくださーい」
飲み込む。
「はい、入りましたから後はごっくんしないでくださーい。」
一回、おえーっとなったけど、その後は何とか耐え続ける。
「すごく順調ですよ~。あとは力を抜いててくださいねー。」
といいながら、巧みなケーブルさばきでどんどん進んでいく。
いろいろ説明してくれていたけど、
もう説明はいいから、早く終われーーー!
って感じで、カメラは見ていたけど何がなんだか・・。
途中で、胃に空気いれて膨らましたり、水を入れた(はず)り、
ミントをシュシュとやったりするたび、ちゃんと感じる。
腸の方までいくと、お腹のところでグルグル動いているのもわかる。
とりあえず、何とか失態をさらさずに終える事ができました
終わったあと先生が、
「いや~。かなり上手でしたよ!初めての人の中で、ベストテンに入ります!」
とかなんとか言われて、
うふふ~。もう一回やっちゃう??
・・とは思わなかったけど、ほめられてちょっとうれしかった
(ほめられてのびるタイプなんで・・・)
それにしても、貴重な体験でした。。
のどが強い弱いもあるらしいけど、たぶん女の人の方が強いんだろうなあ。
会社の男の人たちは「ものすごいぞ!」みたいな事を言っていたけど、
出産を経験してる女の人にとってみれば、ぜーんぜん鼻くそ(たとえが下品だわ)
です!