今日、保育園から職場に電話がかかってきた。
「○○さん。保育園から電話ですよ」
Σ( ̄ロ ̄lll) な、なんだろう!朝、熱はなかったし風邪じゃないはず・・。
大怪我!?事故!?
・・と一瞬でいろんな事を考えてしまった。
担任の先生によると・・・
遊具で遊んでいる時、突然泣き始め腕が痛いと肘を曲げたまま全く動かさ
なくなってしまった。
動かさないと痛くないようだけど、たぶん『ちゅうないしょう』だと思うので、
とりあえず近くの病院に連れて行きます。
・・との事。
「ちゅうないしょう??」
すぐにインターネットで調べると、 『肘内障』 と書くらしい。
脱臼なら聞いたことはあったけど、肘内障は初耳。
肘の間接の靭帯がずれてしまう状態らしくて、5歳くらいまでの靭帯の
未発達の乳幼児がなりやすいとの事。
発達とともになりずらくなるけど、癖になると何度も繰り返すことがある
ので要注意。
その後、整形外科に連れて行ってもらい、先生に肘を整復してもらったら
何事もなかったかのように、治ったらしい。
そういえば・・、先週、突然腕が痛いと泣き始めて肘のあたりをおさえてた。
別に転んだりしたわけでもなく、ソファーに寄りかかった途端泣き始めた。
てっきり、当たったのが痛かったのかと思って、なでなでしたり、バンザイを
させてみたり、グーパーをさせてみたり、痛いの痛いのとんでけ~とか
やってるうちに何事もなかったかのように治って、
「ぷー(プーさん)のばんそうこう貼る~(*^▽^*) 」
とか言ってたから、病院に連れて行くのをやめてしまったんだけど、
その時もそうだったんだ・・(T-T)
無知な母でごめんよ・・(T-T)
たまに、両手を持って持ち上げてくるくる回して遊んだり、パパとママと手を
つなぎながら持ち上げて走ったりしていたからかなあ~。
結構ハードに遊んでたかも。
ごめんよ~(T-T) (T-T)