予定通り23日で惣菜作り終わりました。
これで平穏無事に年が越せます。
24日の今日はゆとりを持ってクリスマスケーキを取りに行けます。
昨日、親からお餅と粕漬とフキの塩漬けが送られてきました。
でも残念な事に冷凍室は作った惣菜でパンパンです。お餅も入れる余地はありません。
一番涼しい玄関横に置いてありますが、その内お餅はカビるんじゃないかな。そして粕漬は発酵が進んで酒臭くなって食べられなくなるんじゃないかな。
こればかりは仕方がない。大体こんなに要らないと言っておいた粕漬、また今年も特大のジップロックで2袋も送って来たって食べ切れるもんじゃないっつーの。
去年もおととしも「こんなに要らない、半分で充分」と再三言ってあったのに懲りずに同じだけ送ってくる。人の話を聞いていないのか学習能力が無いのか。
その癖密かに期待していたジャムは1袋も来なかったな。この粕漬の1袋を無しにすればジャムが3袋くらいは入れられただろうに。
需要と供給を考えてくれい。幾ら手元に腐るほど粕漬があったのだとしても。
私は粕漬は好きじゃないんだよー。

 

 

おせちもそろそろ。