私のもうじき1歳の息子ちゅうちゃんは昼と夕に軟飯を1食80-90gくらい食べますほんわか

朝は便秘対策でミルクパンがゆにしています。


毎朝、朝食後に昼夜分(2食分)の軟飯を準備しています。



離乳食初期の頃は沢山作って冷凍にしていましたが、食べる量が増えたので毎日つくることにしました。

冷凍を大量につくっていたころより楽になった気がします。







まずstaub鍋に大さじ3杯のお米を入れます。






水を200ml入れて20分くらい浸水させます。

時間がない時は省いても大丈夫ですが、これをやった方がお米は柔らかくなります。





強火よりの中火で火にかけます。

ぶくぶくしてきたら…






極弱火にして蓋をし、タイマーを25分でセットします。

おかゆ、軟飯は水の量が多いので完全に蓋をすると吹きこぼれますオエー

このように5ミリくらい蓋をずらします。




拡大無気力





火がとまったら5分くらい予熱で放置

(予熱放置しなくても多分大丈夫。いつも放置しすぎていてすぐ開けたことない)








出来ました〜ニコニコ


軟飯くらいかな知らんぷり

大さじ3の米と200mlの水でこれくらいの軟飯が

160〜170gくらいできます。(2食分)




水を220〜230mlにすると全粥くらいになります。



今回はココットラウンド16cmで作りました。

14cmでもできますにっこり