私の息子ちゅうちゃんはもうじき1歳になりますが、まだ歯は下2本しか生えていませんおやすみ

なので離乳食中期から後期くらいのレシピを参考にして固さなどを調節しています。





これは私の地域の離乳食の目安量です。

ちゅうちゃんの場合9〜11か月なので

一食の目安として

野菜は30g

タンパク質は肉魚納豆なら15g、豆腐なら40g、

全卵は1/2個

芋類は1日30g

ご飯は全粥90g〜軟飯80g

となります。


ご飯以外のものはだいたいstaub鍋でスープにして食べさせる事が多いです。


離乳食で主に使っているstaub鍋はココットラウンド14cmです。







購入の際12cmのものと悩みましたが、14cmなら大人の簡単な副菜も作れるので14cmを購入しました。


ある日の夕食です。



ココットラウンド14cmの鍋にブロッコリーひとつ、ナスを1.5cm輪切り→一口大にきったもの、ひき肉を入れます。

野菜は全部でだいたい30gくらいになるように入れます。

ひき肉は冷凍の牛豚ひき肉ですが、パラパラしているものでとても使いやすいです。⇩

私は生協で購入していますが、Amazonなどにも同じ様な商品はあります。

使いたい分だけ使えるので便利ですよだれ





冷凍してあるトマトのキューブも入れます。

トマトを離乳食で使う時、参考書には湯むきしろだのなんだの書いてありめんどくさいオエー


私はトマト缶をリッチェルの離乳食用の小分けトレーに入れて冷凍しています指差し


ひとキューブ15mlの規格のトレーです。

トマト缶ひとつでトレー2個分くらい作れます。






最後に水を50-80ml入れ、火をつけます。

強火よりの中火で沸騰させます。




ホーロー鍋でこのサイズなのですぐ熱がまわるのが嬉しい目がハート(せっかちだから待てない)


まわりがこれくらいぶくぶく沸騰してきたら


蓋をして極弱火にし、15分タイマーをかけます。

15分だとかなりホロホロになります。




火が止まったあと少し予熱で放置しましたが、多分すぐ開けても柔らかくなってます。


シリコンのヘラで切れるくらい柔らか。


混ぜて馴染ませます。


ちゅうちゃんの月齢だと味付けは大人の1/4から1/2くらいだそうです。(よく分からない)

私は塩の瓶を2回くらいふってます。

必要であれば水溶き片栗粉でとろみをつけます。






2本の歯と歯茎で食べられます。




staub鍋で作ると野菜が甘く感じます。


もうすこし歯が生えている子は煮込み時間7〜10分+予熱でも大丈夫だと思います。




こんな感じで離乳食はココットラウンド14cmを使ってスープを作る事が多いですにっこり


ちゅうちゃんは軟飯を一食80gくらいたべていますが、軟飯もstaubを使って作っています。

その作り方もまた載せようと思います。