こんにちは🐧

コメダで久しぶりにモーニングしました。



たまごペースト&ローブパンの組み合わせ好きです。
カフェインレスアイスコーヒー美味しかった😊


今日のテーマ💁‍♀️
エネルギーの出し渋り

省エネ気質と言うか、楽したい、面倒なことやりたくない、嫌なこと回避したいって常に思ってます。
エネルギーを最低限しか使いたくない。

何でエネルギーを出し渋るのか?

先に出したら「都合のいい人」って思われたり利用されるのが嫌。軽くみられるのが嫌なんでしょうね。
自分から出さなければ、相手の様子伺えるし向こうが出したら出すなどすれば良い。

あとは、自分から何かする(エネルギーだす)ことによって、大変なことになったらどうしようとか、嫌なこと起きたらどうしよとか先の心配もありますね。

・人から軽く扱われるかもしれない
・何か起きたらどうしよう

この2つが嫌で出し渋ってることに気づきました。
問題を起こさない、起きないことが最優先で人から攻撃されないためにも自分から何もしない。

自分が先に出したり、動いたことで傷つきたくない。良かれと思ってやるほど、思うようにいかないとすごく落ち込んだり、がっかりするのが嫌。そんなことを思っている。

自分の行動パターンは、やりたいよりも問題がいかに起きないかを重視してました。

「問題が起こらない」ことを気にする理由って母親かも。保守的でとにかく、何事もないことがいちばんだった気がする。
何かをした→その何かが返ってくる笑
それを防ぎたくて仕方ないって印象があった。
自分から出すことをする=母親の禁止に触れることになるから躊躇するのかな。エネルギーの出し渋りに繋がる。

いままでと反対をやるって勇気いります。損するかもしれないし、嫌な思いするかもしれない。だけど、先に出さないままだと同じことの繰り返し。

試行錯誤で、エネルギー出し渋りやめていきます。