〝はたらけど はたらけど…〟 | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ

明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨




そろそろ手続きなども終盤です

あっ

ほとんど旦那さんの弟が

動いてくれてます爆笑




今日はセミナーに行ってきました










滝沢市のビックルーフ

建ってから6,7年かな

とても綺麗で気持ちよかったです




レストランもあって

明るくておしゃれな感じで

窓も大きくて

ずっと外を見てました




えっと

なんて言うメニューだっけ笑い泣き

とっても美味しかったですよ♪




セミナーは

〝ポートフォリオ〟について




今の現状

今後の現状

将来について…




じいちゃんが亡くなって

人一人亡くなるって

本当にお金がかかる…

その準備はしていかなきゃないなと

つくづく感じた




とはいえこの歳になると

なかなか仕事がない

雇ってもらえない

年金だけでは

生活が出来ない…




若い時は

全然考えなかったこと

今目の前に来て

もっとお金の勉強を

しておけば良かったと

痛切に感じる




家のローン

子供達の学費

病気になってかかる医療費…




「はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」




石川啄木の詩




なんかすごく

一生懸命な様子を伺わせますが

実は啄木は自由奔放で

借金もいっぱいして

家庭も顧みず

女の人に走った…

故の

楽にならない…だったようだ




あれ〜

なんだかどっか似てるかもぉ〜ゲラゲラあせる

異性には走らなかったけど笑




何はともあれ

今できることを

一生懸命考えて

やっていこうと思う

やっぱり知識や情報は

自ら動いて取ってこないとね




またまたやること満載だけど

きっと素敵な未来が

待ってることを信じて

今を楽しく生きていこう音譜




今日は予祝ですラブラブ

おばあちゃんは休肝日です笑い泣き




満月🌕なので

めちゃめちゃ眠いです💤

でも呑んどります口笛




おっ満月にお金の話

これは

膨らむぞぉ〜ぶちゅー




楽しみぃハート




今日も最高の一日だった

今日の日にありがとう✨