日課の一つ | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ
明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨




<日課の一つ>

仏様にご飯とお水とお茶をあげる




母が
父の仏壇を
立派なものにしたもんだから笑い泣き
母が亡くなったのを機に
私が見ていくことになった…




本当は仏壇は一旦
下の仏間に置かせてもらってたけど




やはり
主のところに帰ってきたおねがい




線香立ても鈴も大きくて
ご飯も2つ…




そういえば母は
ご飯は一つにしてたなぁ
お水だけだったし




私が行った時
父が好きだったコーヒーを
必ず入れて仏間に供えてから
自分も飲んだ




いつの頃か
母が
「もは良いから、コーヒーあげなくても」
というのであげなくなったけど
あの時の母の真意は
どんな思いだったんだろう





今回写真整理をして気付いたけど
若かりし頃の父のアルバムが
一冊も無くなってた




いつの間にか母は
処分してたんだろう




おそらくアルツハイマーになって
もうとっくに亡くなった父が
家に帰ってこなくなったと
よく言ってて
その腹いせに処分してしまった
のかもしれない




あっ、日課からずれた爆笑




そうそのルーティンをこなして
仏壇の中の父母に話しかけ
返事が聞こえるかもしれないと
耳を澄ませるけど
いまだ返事もなく
毎日が過ぎていく




心を沈める
たった3分くらいの
私のルーティン




もう少し
ゆったりする日も
あって良いのかもな




まだ
急いてる自分を感じているから




今日も最高の一日だった
今日の日にありがとう❣️


※ 昨年6月