母の月命日 | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ
明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです🎈





29日は母の月命日
そして
私の生まれた日でもある





忘れようにも
一生忘れることがないように





母が決めたことなんだなって
なんとなく
クスッと笑いながら





今は少しだけ
あの日の事を
思い起こせる





人は必ず死ぬ





遅かれ早かれ
その時は例外なくやってくる





健康でフツーに暮らしてる時は
あまり考えることのない「死」





職場の検診で<要検査>になった時
要検査で病気を告知された時
命が脅かされることがあった時
又は家族や大切な人を亡くした時






「死」というものが
目の前に現れる…





母を失って
自分が体調崩して






なんとなく
「死」というものが
身近になったけど






私はまだ死なないなって
感じる
不思議なほど
恐れもない






なんでか…







生き急いでた
自分が
いなくなったから






母を失う前
体調を崩す前






早くやっておかなきゃ
「今ここ」は上の空
明日
明後日
来年
5年後は…






なんだかとっても
焦ってたような
気がする






それが
今はない






本当の意味で
〝なるようになるさ〟





思えるようになった






ホームページの更新があって
Be you
と名付けた意味がわりと好きで






なんだか
自分は
誰かのために
頑張らなきゃ
って





いっぱい色んなことを学んで
いっぱい色んな所に行って…





そんな思いだったなって





「あなたのおかげで…」
なんて言われたもんじゃ
天まで昇ってしまいそうで爆笑
承認欲求丸出し
だった  笑っ






本当に
頑張ったな…わたし






だから
ホームページも
一新して
be youのタイトルは





ゆったり  
       のんびり  
           どんこう列車





このフレーズが
今のわたしには
最高最善なんだと思う照れ






新幹線では見えない景色が
鈍行列車では見えてくる






気付かないものに
気付く自分の感性を
呼び起こせる





自分を信じる
自分を愛おしむ





そんな事を
ぼーっとしながら
家から一歩も出ることもなく
考えていた口笛





家から出てないから
仏壇のお菓子台には
一口羊羹が
一個づつしか置いてない笑い泣き






先日
帰還した時に
お菓子が何もなかったから
拝借して
息子とありがたく頂いた…






まま  だったあせる






母さんごめん🙏
月命日だっていうのに





そんな事も
許してくれるんだろうな
私の母はドキドキ





「あ〜いや、なんたら、いいんだ、食べるむせ食べるむせ( ◠‿◠ ) おらのことはいいから」




って聞こえてきた気がした✨




今日も最高の一日だった
今日の日にありがとう❣️


母の月命日に…