覚悟… | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ
明日は明日の風が吹くぅの水先案内人のshineです✨





「覚悟」が必要になってきたみたいです…




いくつになっても
どんなに歳を取っても
生きててほしい…
と思う母の存在です…





でも
「生きるのもしんどい…」
と言ってる母の声が聞こえるような気もします






合わせたい人がいたら
合わせた方がいいと思います





と今日の夕方に言われて





息子に事情を話したら
ちょうど1ヶ月検診に行ってきた孫を
母に会わせてくれました





今日は血圧も測れない状態だったのに
母にとってはひ孫が帰った後
血圧が正常値で測れました




赤ちゃんの力はすごいと感じました




命ってすごい




仕事を終えたパパも来てくれて
娘は明日来てもらうことにして
息子と三人で母の側に…





そしたらそこへ姑が
夜道を手押し車を引いて駆けつけてくれた





母と同い年の姑は
おそらく変わりゆく母との対面を
きっとためらっていたのだろう





その気持ちは重々察していたので
母を見舞う事ができなかったのも理解していた





身体が思うように動かなくなった姑が
夜道を頑張って歩いて来てくれたことに
感謝しかなく
有り難くて有り難くて
溢れる涙を堪えることができなかった





人は一人では生きていけない…
たくさんの方々の支えがあって生きていける…




そんな事を感じた今日だった




家族のありがたさを
しみじみ感じた一日だった…





そして今日は
今年初めて前世三女の元
早池峰神社⛩にお参りに行ってきました





ニュースキャンも
お二人にさせていただきました





三人官女の二人がお手伝いに入ってたから
様子を見に行ったら
まぁ、びっくりして‼️




でも二人
キラキラ輝いて見えた✨




いろんな人生模様




今自分に描かれている模様を
精一杯生きよう




今日も最高の一日だった
今日の日にありがとう✨