ヴァンフォーレ甲府

土曜日はアウェイ大分で
大分トリニータ戦
250人のサポーターが現地で応援したようです♪ありがとーございます

ヴァンフォーレのメンバーを見たとき4バックに戻したかと思ったら3バック堅持でした

ケガや出場停止の選手の多くて
調子の上がらない大分に対して
J3の試合を観てるような低調なサッカー

ヴァンフォーレもけが人続出のなか
苦肉の策で

SB関口選手を右CBしてるけど

この日はさらに

シャドーの純真をWBにする奇策


( ´△`)

(*写真は公式からお借りしました)

大分0-0VF甲府


ポゼッション率
大分61%-39%甲府
シュート数
大分06本-08本甲府
枠内シュート数
大分2本-2本甲府
パス数
大分575本-333本甲府

ヴァンフォーレは
でスタート!

先発外国人FWの組合せはこれで

ファビゴン1人先発7戦4勝2分1敗
ファビアダ2人先発5戦2勝1分2敗
ウタカアダ2人先発8戦1勝3分4敗

ラッソウタカアダ3人先発2戦1分1敗
アダイウト1人先発1戦1敗


外国人FWが2人先発(ウタカアダ)してボランチのヘナト先発で2戦2敗

外国人FWが1人先発(アダ)して3BのCBのヘナト先発で1戦1敗

外国人FWが2人先発(アダウタ)して3BのCBのヘナト先発で1戦1分


前半


低調な前半

前線にボールを運ぶスピードが遅い
ボランチやWBが
FWとともに上がっていかない

足元の技術の拙いヴァンフォーレ
雨が降ってくれば余計技術の差がでる

お互い中盤のプレスが緩いので
引っかけてカウンターもできないし
遅攻により裏のスペースがなくなるから
ウタカの出番はない

なぜウタカ先発?

スコアレスで前半終了

後半

ヴァンフォーレは攻撃の形がないのでマイボールになってもビッグチャンスにつながらない

クロスの精度が悪い
いや精度のせいもあるけど
そもそもゴール前に入っていく選手が少なすぎるからクロスが合わない

慣れないWBに足がつる純真

65分:アダイウトン→サンペーさん
71分:ウタカ→武富選手
71分:純真→岩魚
外国人FWの交代で
ディフェンスの負荷が少し軽くなり
攻撃への比重を高める

83分:鳥海選手→ファビコン
83分:キムタク→サトカズ
選手が代わっただけで
戦術のないサッカーに変わりなく再現性のないアドリブ的な攻撃では相手DFを崩せるわけもなく

このままスコアレスで試合終了~

(*写真は公式からお借りしました)

GK山内選手の2本のビッグセーブがなければ負けていましたね

観戦しながら
こんなに声の出なかった試合は
ヴァンフォーレ観戦史上初めてかも

最後まで熱くなれず冷静に観てました

それくらい見せ場もなく低調な試合でした

次はどうする?

このまま何もしないままで勝てるわけもなく

ウタカを先発に戻す愚策とか
純真をWBにする奇策ではなくて
場当たり的な采配ではなくてロジックをもってトレーニングに落とし込んで欲しいしロジックをもってメンバーを選んで欲しい

J3に落ちたくないなら

勝つよ

ヴァンフォーレ甲府

(´▽`*)

できるよ