開幕戦してからホーム4戦目

ホームでいまだ勝利のないヴァンフォーレ

富士山ダービーでホーム初勝利を観にきた14268人の観衆にJ1級のエスパルス相手にやれるところは見せられたが

勝ちきるチーム力
その小さな差が大きな差だと気づかされた試合だった


( ´△`)


VF甲府0-1エスパルス
90分:住吉ジェラニレショーン
90分+5:今津退場

ポゼッション率
甲府34%-66%エスパルス
シュート数
甲府12本-10本エスパルス
枠内シュート数
甲府2本-3本エスパルス
パス数
甲府264本-609本エスパルス

ポゼッション率やパス数の差がこれくらいあるとヴァンフォーレはやりやすい

(`へ´*)

ヴァンフォーレは
でスタート!

ようやく監督も気がついたようで
これまで
ファビゴン1人先発5戦4勝1分
ファビアダ2人先発1戦1敗
ウタカアダ2人先発2戦1分1敗
外国人FW1人が先発すると負けてない

前半

エスパルスがボールを保持
パスミスからヴァンフォーレボールになりゴールエリアまで行くが固いエスパルスディフェンス
エスパルスはボールを保持するがなかなかヴァンフォーレのエリアまでボールを持ち込めない

そんな展開

40分:ミキが10番に吹っ飛ばされて負傷

なんとかピッチに戻って前半終了~


後半

交代なしでスタートしたけど

59分:純真→アダイウトン
62分:白崎選手→北川選手
62分:吉田豊→北爪選手
67分:ブラガ→松崎選手
67分:矢崎選手→乾選手
69分:ミキ→臣
69分:さんぺーさん→ウタカ
この両チームの交代で
試合の趨勢が大きく変わることになる

ヴァンフォーレは
強力外国人FWを3人並べ点をとりに行くが攻撃力が上がる分守備力を大きく落としリスクをかけて点をとりに行く
せめて
さんぺーさん→飯島陸でバランスとりたかった

エスパルスは
ボール保持力を上げバランスを取りながら攻撃力を上げてきた

ヴァンフォーレは防戦一方で
外国人FWのカウンター頼みとなった

79分:ファビゴン→ヤマトくん
79分:木村選手→三沢選手
お互いオープンになって

86分:三沢選手のシュートがポストを叩く!ヴァンフォーレ最大のチャンスだった!

90分:セットプレー崩れの浮き球に乾選手がフリーでダイレクトに折り返し住吉のヘッドでエスパルス先制!!

マジカルエンジェルクロスは素晴らし過ぎて何も言えないけど
乾選手をフリーにしてたヴァンフォーレの集中力が足りなかったかな

90分+5:今津選手2枚目のイエローで退場!その前のプレーはハンドに見えたしPKだと思ったはず


試合終了~



この試合は
選手交代の差と
どのように点をとるかチームとしての意思統一の差が出た試合でした

つまり監督の差が出た試合

このままズルズル落ちていかないよね!
監督が
しっかり戦術を落とし込んで
選手を輝かせて欲しい

この日のゴール裏ですけど
天皇杯決勝→スーパーカップ→ACLを経験して
サポーターの応援の質が上がったようか気がするしエスパルス先輩にも負けてなかった
そして
ACL効果で確実にゴール裏の平均年齢が下がったと思う!

新陳代謝はスゴくいいこと
エスパルス先輩の応援はさすが!
吉田豊と白崎選手には拍手
亮太朗と蓮川にはブーイング
リアクションが違う理由はよく分からないですがゴール裏の愛のあるブーイングだと受け止めました

(´▽`*)