ヴァンフォーレ甲府


昨日のジェフ千葉戦


連続無得点で連敗


純真の何㍉?

J2でもVAR必要だと初めて思ったシーンもあったけど


ピッチで修正できないのが

いまのヴァンフォーレの大きなテーマ

(*写真は公式からお借りしました)

VF甲府0-1ジェフ

29分:見木友哉


スタッツ

ポゼッション率
甲府57%-43%千葉
シュート数
甲府13本-7本千葉
枠内シュート
甲府1本-2本千葉
パス数
甲府554本-369本千葉
コーナーキック
甲府7本-2本千葉
ようやくマンシャを諦めた監督には好感持てますがもう少し早くても良かった
あとはウタカをいつか諦めるか
蓮川選手初先発でスタート
前半

立ち上がり
どちらかというとジェフペースで

02分のブワニカのヘッドと24分のグラウンダーのクロスにブワニカ飛び込み

めっちゃ怖かった

お互い
前線からガツガツいくんじゃなくて
パスを繋いでコースを消したり消されたり
プレスを剥がしたり剥がされたり

J1の試合を観ているようで
J2らしからぬクリーンな試合だった

ただ
ジェフの選手の
ボールの受け方の上手さや
距離感や
マークの外し方の上手さに感心しました

29分:ジェフのCKからのこぼれの折り返しをダイレクトボレー!先制される

先制されたあとピッチでは
選手全員が集まって
意識の共有が行われてました
現場でみていたワタシはセットプレーで失点しただけだから全員で喝を入れたのかなと思っていた。

ただ、試合後の記事や選手監督のインタビューなどから
実際は、意識のズレを修正して共有する作業をしていたことを知りました
(*写真は公式からお借りしました)

42分:ブワニカのシュートのリフレクションであわや。GK河田選手が掻き出したボールをシュートされるが流れる。

前半
ヴァンフォーレはほぼノーチャンス
ジェフは3~4点とれてた感じ

前半終了~


後半

57分:さんぺーさん→長谷川選手

59分:純真のシュート!!ゴールラインを割ったように見えたけどノーゴールの判定…

純真の何㍉?J2にもVARが欲しい…

ワタシはゴールラインの延長線上ぴったりのところ(↓の写真のように)でたいがい観戦してるのですが
ワタシのところからは確実に入っているように見えました。
真上から見ていないので確証はないですけど
( ´△`)

65分:純真→武富選手
65分:ナギ→サトカズ

66分:長谷川選手のヒールパスに荒木選手がゴールラインまでえぐりクロス。武富選手に合うが仕留めきれず

70分:サトカズからの長いスルーパスから関口選手がゴールラインまでえぐり相手GKを超すクロス。長谷川選手にクリーンに合わず仕留めきれない。

82分:荒木選手→岩魚
3バックにして
前線に人数を増やしたように見えました
専門家にはどう見えたんだろう?

ガチガチに守るジェフには
岩魚のクロスだけでは崩せない…

このまま試合終了~
ジェフサポーターから見たらヴァンフォーレって弱いチームだなと思ったに違いない

どこにも怖さがない

プレスが厳しいとか
カウンターが鋭くて早いとか
セットプレーがヤバいとか

効果的なカウンターができないのは
前線でボールを引っかけられないから
引っかけられないのはプレスが甘いから
いくいかないの判断が
前の選手と後ろの選手刷り合ってないから

トレーニングから
コミュニケーションとって欲しい

この試合中
ジェフの選手の声はそこかしこからうるさいくらい聞こえてきたけど
ヴァンフォーレの選手の声はシオンくらい?

ピッチ上での
修正力や共有力を
もっともっと大事にして欲しい

次節はすぐです

勝ちましょう

ヴァンフォーレ甲府

(´▽`*)