今朝は

霧がすごかったですね

うちの近所だけだとは思いますが…


まるで

冬の山梨


早朝国道52号線を静岡方面へ向かってると

富士川が原因なのか

山が原因なのか分かんないけど

ものすごい霧に囲まれることがあります

そんな風景を思い出しました


霧の発生って
科学的な理由があるんでしょうけど

ワタシは

川の呼吸
水の呼吸
山の呼吸
木の呼吸

なんだと勝手に思い込んでます!

チコちゃんに叱られそうですけど



そして

もっと霧がすごいと思い出すのは

岩手県宮古市に住んでいたときに出会った

『やませ』

小学校の教科書で習った
やませ⇒冷害、お米不作
のイメージしかなかったですが


実際出会ってみると

あの霧が移動してくる感じ
冷たい空気が運ばれてくる感じ


まさに

海の呼吸

って思っちゃいました


音を吸収するのか

夜なんてスゴく神秘的ですらありました


いまでも

霧のすごい日は

『やませ』を思い出しちゃいますね〜

(⌒‐⌒)