濃厚レアチーズケーキ
今日は友達カップル(新婚)が遊びにきたので、前持ってケーキをつくっておきました(^^)
誕生日だと聞いてたから(^^)
濃厚レアチーズケーキ
a クリームチーズ 200g
b 生クリーム 200cc
砂糖 50g
c 卵黄 1個
砂糖 40g
d 粉ゼラチン 5g
水 50cc
牛乳 50cc
e レモン汁 大匙2
f ケーキクラム
(余ったスポンジや
カステラなんかを乾燥させて
砕いたもの)
作り方
型の準備
① aを室温にもどしてボールで柔らかくしておく
② cをボールで白っぽくなるまでよくまぜておく
③ ①と②をよく混ぜてレモン汁も加えてさらに混ぜる
④ bは砂糖を3回くらいに分けいれながら7分くらいに泡だてる
⑤ 分量の水に粉ゼラチンをいれふやかしておき、牛乳を沸騰前くらいに温めた中に入れ溶かす
⑥ ③と⑤を混ぜ合わせる
⑦ ⑥に④の1/3を加えよく混ぜて、残りを全部加え泡をつぶさないように混ぜ合わせる
⑧ 型にいれ3時間以上冷やし固める
⑨ 型から外しサイドと上面にクラムをつけて出来上がり(^^)
底にクッキー生地とかを敷いてない分、クラムを多めにかけて食べました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
iPhoneからの投稿
誕生日だと聞いてたから(^^)
濃厚レアチーズケーキ
a クリームチーズ 200g
b 生クリーム 200cc
砂糖 50g
c 卵黄 1個
砂糖 40g
d 粉ゼラチン 5g
水 50cc
牛乳 50cc
e レモン汁 大匙2
f ケーキクラム
(余ったスポンジや
カステラなんかを乾燥させて
砕いたもの)
作り方
型の準備
① aを室温にもどしてボールで柔らかくしておく
② cをボールで白っぽくなるまでよくまぜておく
③ ①と②をよく混ぜてレモン汁も加えてさらに混ぜる
④ bは砂糖を3回くらいに分けいれながら7分くらいに泡だてる
⑤ 分量の水に粉ゼラチンをいれふやかしておき、牛乳を沸騰前くらいに温めた中に入れ溶かす
⑥ ③と⑤を混ぜ合わせる
⑦ ⑥に④の1/3を加えよく混ぜて、残りを全部加え泡をつぶさないように混ぜ合わせる
⑧ 型にいれ3時間以上冷やし固める
⑨ 型から外しサイドと上面にクラムをつけて出来上がり(^^)
底にクッキー生地とかを敷いてない分、クラムを多めにかけて食べました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
iPhoneからの投稿





















