ひょ~ちゃんの晩御飯
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

グリーンカレー

昨日はうなぎにしようかと思ったけど…

今年はうなぎが、高いプンプン

うなぎもいいけどカレーもね!というわけで、グリーンカレーに(笑)

僕が使ってるのは、業務スーパーのこれ

photo:01



50gを弱火の油で炒めて

photo:02



具材を投入

まずは豚肉、タマネギ、中華野菜ミックス(業務スーパー)

photo:03



火が通ったら、ナスとししとう

photo:04



火が通ったところで、ココナツミルクと水50CC

photo:05



沸騰したら砂糖とナンプラー

photo:06

photo:07



後は煮込んでおしまし


ライスは雑穀米と古代米をいれて炊きました

photo:08




いただきます(^^)

photo:09





iPhoneからの投稿

濃厚レアチーズケーキ

今日は友達カップル(新婚)が遊びにきたので、前持ってケーキをつくっておきました(^^)

誕生日だと聞いてたから(^^)


濃厚レアチーズケーキ

a クリームチーズ 200g

b 生クリーム 200cc
砂糖 50g

c 卵黄 1個
砂糖 40g

d 粉ゼラチン 5g
水 50cc
牛乳 50cc

e レモン汁 大匙2

f ケーキクラム
(余ったスポンジや
カステラなんかを乾燥させて
砕いたもの)


作り方

型の準備

① aを室温にもどしてボールで柔らかくしておく

② cをボールで白っぽくなるまでよくまぜておく

③ ①と②をよく混ぜてレモン汁も加えてさらに混ぜる

photo:01



④ bは砂糖を3回くらいに分けいれながら7分くらいに泡だてる

⑤ 分量の水に粉ゼラチンをいれふやかしておき、牛乳を沸騰前くらいに温めた中に入れ溶かす

photo:03



⑥ ③と⑤を混ぜ合わせる

photo:02



⑦ ⑥に④の1/3を加えよく混ぜて、残りを全部加え泡をつぶさないように混ぜ合わせる

photo:04



⑧ 型にいれ3時間以上冷やし固める

photo:05



⑨ 型から外しサイドと上面にクラムをつけて出来上がり(^^)

photo:06



photo:07



底にクッキー生地とかを敷いてない分、クラムを多めにかけて食べました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
rakugaki:01





iPhoneからの投稿

スコーン 焼いてみました

作り方はまた今度(^^)

綺麗に焼けました(^^)

photo:01





iPhoneからの投稿

塩焼そば 塩タンのっけ


塩だれ

下の材料を混ぜるだけ(^^)

・塩 10g
・黒コショウ 適量
↑普通のコショウでOK
・おろしニンニク 適量
↑チューブを使いました
・日本酒 小匙1
・砂糖 小匙1~2
・ごま油 小匙2
・ゴマ 大匙1
・粉末中華スープ 大匙1
↑チキンスープOKOK
・ねぎ 好きなだけ
・水 100cc

焼そば焼き焼き
最後に上を加えて焼き焼き!

出来上がり

具に肉を入れなかったので
塩タンを焼いてトッピング(^^)

photo:01




iPhoneからの投稿

筑前煮

今日は筑前煮と、カツオのお刺身

photo:01



(^O^)/



iPhoneからの投稿
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>