9月20日 ボランティア | きょうされん兵庫支部 全国大会inひょうご 広報のブログ

きょうされん兵庫支部 全国大会inひょうご 広報のブログ

2015年きょうされん全国大会in兵庫が開催されるまでをレポートします。


シルバーウィーク真っ只中の9月20日(日)、第3回高校生ボランティア交流会を
開催しました!
せっかくの休みで遊びたいはずなのに、貴重な時間をさいて兵庫だけでも芦屋高校・須磨翔風高校・尼崎西高校の3校から合計で26名。福井や神奈川の方も合わせると39名もの方々が参加してくださいました!参加人数だけで既に感動です。
兵庫の高校生の皆さんには一足早く集まっていただき、全国大会についての説明や、この後福井・神奈川の皆さんを迎える準備を手伝っていただきました。写真の表題と絵は、兵庫の高校生の皆さんが書いてくださいました。クオリティーの高さに脱帽です。

福井・神奈川の皆さんと合流後は、きょうされんや障害について学んでいただいたり、皆で昼食(松茸弁当でした!)を食べたり、グループワークをしたり。それぞれの学校での取り組みや以前の全国大会の話など、皆さん緊張されていましたが、たくさんの情報交換ができました。
その後、グループごとに制作活動をしました。大会当日に高校生の皆さんにつけていただく「たすき」に、メッセージや絵を書いていただきました。事前になかまにも少し書いてもらっていて、その続きを高校生に書いてもらうことで、なかまと高校生を『つなぐ』。一本の「たすき」に皆で書くことで、学校や県の違う高校生を『つなぐ』。そしてこれを来年の熊本に『つなぐ』。全国大会テーマソング『つなぐ』、絶賛発売中。ということで、大会当日は、この「たすき」を付けた高校生にもご注目!

最後に全員で『つなぐ』の手話を練習し、集合写真では兵庫支部恒例の「エイエイオー!」。)高校生はさぞ恥ずかしかっただろうということはここではおいといて、とても盛り上がった交流会でした。


ボラ写真③
ボラ写真②
ボラ写真①