昨日は兵庫ペット医療センターグループで院内研修を行いました。


院内研修は毎年2回あって今回は中間報告会と僕らは呼んでます。


上半期の営業成績や課題や取り組みを報告しあい








今年度のテーマの実現に向けたスタッフ全員参加のワークショップを行いました。







今年度のテーマは「Oneteam OneHyope〜絆を深める〜」ということで、どうしたらそれを実現できるかの話し合い発表し合います。





院長は見回り役。


兵庫ペット医療センターの課題はスタッフたちで見つけ出しスタッフたちで解決していくスタイル。



普段、お仕事をしていると意識は顧客志向になっていきます。


これはこれでとても大事なことと感じます。


お客様を思い、お客様のことを考え、お客様のためにできることを探すということ。



名著「7つの習慣」の第7の習慣では「刃を研ぐ」ということが挙げられています。


たくさん木を切りたいのに斧がナマクラでは仕事の効率が下がってしまう。時には斧を研いで切れ味を抜群にしなければならない時間も必要ということ。



顧客志向を最大限に発揮したいのであれば時には内部志向になる必要も出てきます。



つまり今回のワークショップは「我々のために我々は何ができるだろうか」ということを考える内容でした。



それを見出して実行に移すと不思議とお客様ファーストの実現になっていくんですよね。



きっとパフォーマンスが上がっているから、それは刃を研いだ状態になっているということなのかな。




今回も大変、有意義な院内研修になりました。



















































あっ



ちなみにですね







僕も壇上にあがり少し発表しました。








今年度、入社された方の紹介を任された次第。




































この時僕は



























壇上で洒落にならないレベルでスベりました。















「アイスブレイクしまーす」って言って




















ギャグ話を話し終えると
























ありえないくらい会場が凍りついていたのです。





























総勢80名の前で僕はアイスメイクしちゃったわけですね。










絆を深めるどころかクレバス並みの深い溝を作ってしまったような気分でした。











そんな中、ただひとり



お腹を抱えて笑ってくれている人がいました。








ロイヤルカナン社のホリベさんという方です。




つづく