昨日、土曜日だったのですがお休みをもらっていました。


子供らも幼稚園が休みなので「ほなどっか行くか」となりまして


神戸のバンドー神戸青少年科学館へ行ってきたのです。





「青少年科学館って子供向けなんでしょ?」って思う方へ。



ここは大人の方が楽しめますよ!


もちろん子供も楽しめるのですが、科学の面白みがよく分かるのでおすすめです。



そしてここはチケットを購入したら当日限り再入場可なので


ちょっと休憩したい時は



お隣のIKEAのレストランで一服も出来ます。




そういう僕も帰り際、子供たちがなかなか帰りたがらなかったので


「アイスクリーム買ってあげるよ」と言うと


手のひらを返して帰路につくことが出来ました。


その後IKEAで1個50円のソフトクリームを約束通り買ってあげました。














IKEAマジ最高って感じです。




で、青少年科学館の話に戻るのですが



まずはこちらをご覧いただきたい。






こんなのがたくさんあるんです。




からの









こういう好奇心をくすぐる実験もできちゃうんです!





それとか






こんな不思議な空間があったりして




いい年こいたおっさんが






マイケルジャクソン立ちしてるのです。








遊び狂う長男坊








遊び狂う次男坊














長男、土下座させられてますけど。




ここプラネタリウムもあるんですよ。



僕確実に寝てしまうので今回は見なかったですが



ゆっくりとくつろぎたい人はおすすめですよ♪




あとですね



天体観測が出来るんです!






この天体望遠鏡。



大きすぎてカメラに収まりきらないのですが


100年前の天体望遠鏡で


なんと昭和天皇も覗かれたという代物らしいです!



その天体望遠鏡を使って今回は太陽を見られるというので


ぼくもテンション爆上がり。






テンション上がって天体望遠鏡と自撮り。




20分後









あともう少しで覗けるぞ!














スタッフ「すみません。雨降ってきたので今日はもうおしまいでーす。」





「えっ?」





















😭



太陽はまた今度になりました。





皆さま、



神戸青少年科学館に行ってみてはいかがでしょうか。






まぁ結論、何が言いたいかというと







やっぱIKEAは最高



ってコトです👍