祖母 | お父さんが作る家族弁当

祖母

 


 4月7日の晩に実家の祖母が亡くなった。


 94歳だった。


 おばあちゃんとはもう10年近く出会っていなかった。


 ずっと施設に入ったり、病院に入ったりしていて、認知症でもあったので会うことがなかった。


 通夜は明日で葬儀は明後日。


 昨日、嫁さんと一緒に実家へ行き、おばあちゃんに会いに行った。


 そこそこ大きかったと記憶しているおばあちゃんは、ずいぶんと小さくなっていた。



 僕は実家の長男だったから、おばあちゃんには可愛がってもらってたなぁ。


 いろんな思い出を昨日は思い出した。



 94歳はよく長生きした方だと思う。


 明日、明後日とおばあちゃんが気持ちよく旅立てるように、手を合わせたいと思う。


 34年前、先に天国へと旅立ったおじいちゃんと出会って下さい。



 合掌