ご訪問ありがとうございます。

西出町正調兵庫木遣音頭保存会です。

 

 

 

 

 

今年も無事奉納できました

 

 

5/8
七宮神社春季例祭にて
兵庫木遣音頭保存会の奉納演舞でした。

 

祭礼ののち…

 

獅子舞皐月会さんと、

今年から生田神社の獅子舞のみなさんもこられ

ご一緒に舞を奉納されました。

 

そして、兵庫木遣音頭保存会。

今年もメンバーが欠けることなく

一緒に踊り、演奏を奉納することができました。

 





天気予報が若干怪しかったのですが
例祭の日はやはり曇っても雨は降らず。
「七宮さんの日は雨は降らない」んだそうですよ😊

HyogoKiyariOndo is a traditional performing art
in Kobe Hyogo Japan.
We dedicated dance and music to the Shitinomiya shrine.
Music includes shamisen, shakuhachi, and singing.

 

 

 

 

 

きやり豆知識

 

さてここで、きやりの豆知識です。

女性が浴衣を肩脱ぎしていますが、

パートによって脱ぐ肩が違います。

さて、どちらがどちらでしょうか…?

 

 

正解は、

踊り手が右脱ぎ

地方(三味線・唄)が左脱ぎ

でした!

 

 

 

 

メンバー募集中!



兵庫木遣音頭保存会では
町内外・老若男女問わずメンバーを募集中!
是非気軽にお稽古場に見学に来てくださいね。

■西出町
入江福祉センター/兵庫区西出町1-19
第①③木曜日19:00〜
※8月12月は例外あり

■きやりミュージアム部
兵庫津ミュージアム/兵庫区中之島2-2-1
5/19(日)6/9(日)
7/14(日)8/11(日)
9/8(日)10/13(日)
11/10(日)12/29(日)
すべて10:00〜12:00

 

 

 

 

 

 

 

 

(投稿:ちえ)