今月に入り雪が舞い散る中、今年も残すところあと僅かになりました
冬用タイヤなどへの交換はお済みでしょうか?

さて、業務の方も今年最後の仕上げにと励んでおります
個人的には11月にRCCM資格試験も終わり、結果を待つばかりの日々となりました
昨年同様にRCCMの資格試験にむけて、勉強しておりましたが、
普段読み慣れない、建設コンサルタント白書や国土交通白書などに目を通すと、
既存の問題点、そしてこれからの建設業界について細かに整理され記述されていることに気づきます。
読んでいるとなるほどなぁと思うことも多々あり、いかに自分が勉強不足であったか
そしていかに日々、建設行政に関心を持っていないか痛感しました

今後挑戦する資格試験では、短期集中の勉強方法では合格することが更に難しくなります
場当たり的な勉強ではなく、自力を磨くことに重点をおいていかなければならない
そのために毎日少しずつでもいいから、建設行政にもっと関心を持って情報を吸収し、
自分なりに整理して吐き出すことが大事だと思っています
そして最も重要な事は資格をとってどうしたいのか、どうなりたいのか

今回の資格試験中に北野武さんの言葉を知りました。
勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない
この言葉を胸に頑張ろうと思います。

片 山