こんにちは。


先週の1日、2日とGPS測量を・・・




いやいや、GNSS測量を見てきました。




過去に1回だけ見たことがあったんですけど、


今回は、事前に三角点を埋設するところから、


携わらせてもらいました。


(下の写真の器械を据えている三角点も埋設してきました。)



観測を行なう時も、器械の設置から行なわせてもらいました。



兵庫県の測量設計屋さん


これが、GNSS測量で観測を行なうときに、


GNSSからの電波を受信するアンテナです。



兵庫県の測量設計屋さん

そして、これが観測中の画面です。


この日は、午前中は天気がよく、


写真を撮った時は、GNSSを9機中8機受信しています。



とても良い経験をさせてもらいました。



以上 河南でした。