みなさんこんにちは。
今日、小さな幸せがありました。
もしかしたらご存じの方がおられるかもですが・・・
色んな業界、職種の中で、エクセルを使われる方に必見です。
日報や色んな書類に「日付」を入力する機会は多いと思います。
「○年○月○日」まではテンキーで簡単に入力できると思いますが、「○曜日」の入力ってめんどくさいですよね。
「WEEKDAY」という関数で表示させる方法はありますが、関数なんてよく分からん!
っていう人のために、今回発見したもっと簡単な方法をご紹介します。
[セルの書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]
ここで、yyyy"年"m"月"d"日"とかで表現すれば日付表示になりますが、末尾にaaaaを付け加えてみてください。
つまり、yyyy"年"m"月"d"日"aaaa という感じです。
すると、なんということでしょう。
ちゃんと曜日まで表示されているではありませんか。
ちなみに、(aaa)だと、(月)とか(金)みたいな表現してくれますし、
aaaaだと、○曜日という表現になります。
これをちょいと応用して、
日付と曜日を別のセルで表したい場合は・・・
日付セルを「=」で呼び出し、曜日セルの表示形式を (aaa)とかaaaa だけにすればOK!
ぜひ会社や学校で、満面のどや顔で自慢したってください。
こんなん知ってたわぁ~とか言われたらちょっと恥ずかしいですが・・・