毎日、寒い日が続いていますが、皆さん体調はどうですかはてなマーク


先日、娘達を連れて、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

なんせ、コタツの中に体を入れて亀のように過ごしてるんで、受けてきたんです。


そのコタツ好きの下の娘が、コタツから顔出して「排他的経済水域って知ってるか?」なんて聞くんです。ガーン

えーと・・・・・・・黙る私ショック!

「排他的経済水域は、陸地から200海里までの領域で 資源を探したり、開発する権利があって、

優先的に取れる領域なんや!!・・・・」


娘、まだ、まだ、いろいろ、もうええやんと思うぐらい説明してました。

そして、最後に、「私、すごいやろラブラブ」と自慢。にひひ

ほんま、すごいやんグッド! と、褒めて・・・

ようやく終わったか と ほっとする私。


でも、続いて出て来たんが、理科の話。

今度は、ため息が大きい大きい。 さっきと違う!?

明日、理科の実習があるんやしょぼん

「なんの実習?」 と聞くと

「マッチでガスバーナー付けて、火の調節早くしないとあかんのや・・

でも、私、マッチ付けられへん・・

折れるんや・・

手が振るえるんや・・」


「あんた、付けられへんの?」 と聞くと

「いままで付けたことないし、火がばっと付くんで怖いんやメラメラ

先生かて言っとった!!今の子供は、マッチを使わないから、マッチで火が付けられへん、

だから理科で実習するんやて。」

そういや、我が家には、マッチを探しても無いかも・・


こういうのは、親が教えないとあかんかったんかなぁ と 反省した私です。

子供との会話で驚いたり、感心したりした一日でした。

                                  吉森 Y