こんにちは。中道です。


先週の10月10日月曜日、技術士一次試験(建設部門)を初受験してきました。


開場は大阪大学豊中キャンパス。


兵庫県の測量設計屋さん


門をくぐり、しばらく歩くとこんな銅像が。


兵庫県の測量設計屋さん

まちかね童子と書いてあり、手には書物が。何となく受験にご利益がありそうな銅像でした。


今年の春から勉強を始め、正直めちゃくちゃ勉強したわけではなく、初受験ということで過去問をちょいちょい確認した程度で臨んだ本番。


あまり勉強してない割には解答できた気がします。


そして昨日、技術士センターより解答発表がありました。


合格発表なんて待ってられないので、さっそく自己採点。


採点の結果、





適正科目:合格チョキ



専門科目:合格目



基礎科目:合格!?




しかーし、



「基礎+専門」の合計点が50%以上であること」


この条件がクリアできず。


あと3点足りませんでした叫び




会社の掲示板にはこんな目標が書いてあります。


20代で技術士一次試験突破。


今年で25歳になってしまいました。


あとチャンスは残り4回です。


まぁでも4回とは言わず来年あたり合格したいなー。



来年はもう少し真剣に取り組みたいと思います。