先週の金曜日(7/2)に技術士一次試験対策の講習に行ってきました。

日本測量協会主催だったんですが、第1回ということもあり、参加者も20~30人くらいだったと思います。

午前9時30分よりみっちりと午後4時30分まで試験対策を各講師の方々に指導して頂きました。

印象に残ったといえば、講師の方々が現役の『測量士』だったことです。

もちろん、建設コンサルタント系の講師もおられたのですが、

『測量士では技術士はとれないといったことは全くありません!!』

と力強く仰って頂き大変励みになりました。

私自身、仮に一次試験に合格したとして二次試験は大丈夫だろうか?と不安でした。

そう言った意味でも試験に向けて頑張れるような気がします。

また測量CPDのポイント対象(6p)でもありました。

来年度に第2回も開催されると思います。

ぜひ、測量士の方で技術士も目指してる方は参加してみて下さい。

それでは失礼致します。


片 山