トヨタのリコール問題が取りざたされてる中で



ホンダが25日「インサイト」に続くハイブリッド専用車「CR-Z」を



発表しました音譜



【ホンダ CR-Z 発表】スポーティモデルらしいディメンション

2月25日11時18分配信 レスポンス

ハイブリッドカーのラインナップ整備を急ぐホンダが“グリーンマシン003”

と銘打って発表した新型ハイブリッドスポーツ『CR-Z』(2月25日発表)。


画像10枚:ホンダ CR-Z


リアに緩やかな傾斜のバックドアを備えたクーペスタイルのボディは、全

幅こそ1740mmと3ナンバーだが、全長は4080mmと、2009年に発売された

2代目『インサイト』より210mmも短く、ホイールベースも115mm切り詰めら

れるなど、スポーティモデルらしいディメンションとなっている。

それらにも増してスポーティな性格付けが明確に表れているのは車両重

量だろう。6速マニュアル車は1130kg、CVT(無段変速機)車は1160kg。2

代目インサイトより軽いばかりか、普通車のハイブリッドカーとしては、オ

ールアルミボディ、2シーターの初代インサイトに次ぐ史上2番目の軽量ボ

ディだ。(中略)

スペックは控えめだが、とくにマニュアル車の場合、パラレルハイブリッド

(エンジンの出力軸より後にこのモーター兼発電機を置く方式)はスペック

のわりにパンチのある加速感を楽しめるという特質を持っている。CVTもイ

ンサイトより排気量が拡大されたぶん、パワー感は増強されていると推測

される。そのスポーティ度はディーラーでの試乗の際に、まず体感したい

ところだ。





久しぶりにワクワクするようなクルマの登場ですねニコニコ



当方Honda乗りとしても非常に興味を持ってます目



Dの営業さん曰くターゲットは若い世代の方より



30~40代のDINKS世帯を対象にしてるとかかお



右も左も振り向けばミニバンのご時世ではありますが



「クルマを運転する歓び」をこの車で味わいたいものですねチョキ



ただ残念なのがワイドボディになり3ナンバー登録になることしょぼん



出来れば1700mm以下で抑えてほしかったなぁ…