今から15年前の1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起きました




あれから15年かと思うと月日が経つのが早く感じます




三宮・東遊園地では地震発生の時間に合わせて追悼式が行われており




今日一日は県内各地でこのような催しが開かれます




神戸の街並みこそ元の姿に戻りつつありますが




震災で家族や友人を失った方々にとって




その傷は癒えることないと思います




先日もハイチで大地震が発生し多数の方が犠牲になっており




改めて自然災害の恐ろしさを痛感させられました




あの頃人々が手を取り合い助け合った時




人はこんなにまで優しくなれるものなんだと実感しました




あれから15年経ちましたが




震災で得たいろいろなものを少しでも伝えていけたらと思います




最後に震災で尊い命を失った6434人の皆様に心よりご冥福申しあげます