おはようございますかお




2009年もあと4日となりました




競馬は今日が最終日




メインはもちろん有馬記念馬




今や年末のイベントの一つに定着するまでになりました音譜




今年最後に笑うのは果たしてどの馬か!?





中山10R  第54回有馬記念(GI)  芝2500m(内A)


◎  ② ブエナビスタ

○  ⑦ マツリダゴッホ

▲  ⑭ セイウンワンダー

△1 ⑨ ドリームジャーニー

△2 ① アンライバルド

×  ⑪ イコピコ

☆  ⑮ ネヴァブション



◎ブエナビスタ…秋2走は不本意な結果も3着以下はない安定ぶり。内枠・


小回りへの対応等不安要素も抱えるがそこは今年大活躍した横山典騎手


の手腕を信じたい。49年ぶりの3歳牝馬Vを達成なるか。


○マツリダゴッホ…アッと言わせた早や2年。ここが引退戦となるが馬は好


調そのもの。2年前同様4角先頭からの抜け出しを狙う。


▲セイウンワンダー…秋2戦は連続3着。距離短縮は歓迎材料であり着を


外したのは休み明けの弥生賞と不良馬場のダービーだけ。自在性のある


脚質は小回りの中山にうってつけ。藤田Jの騎乗にも注目。


△1ドリームジャーニー…秋天は不得意な左回りだったが6着に踏ん張っ


た。それ以外では今年3着以内の安定した成績ぶり。宝塚記念での豪脚


をもう一度再現すれば春秋グランプリ制覇も夢ではない。


△2アンライバルド…中山はスプリングS,皐月賞を連勝。特に皐月賞の


一気の差脚は今だ鮮烈な印象がある。ダービー以降成績も下降気味で


あるが鞍上デムーロが新味を引き出してくれそう。


×イコピコ…菊花賞は1番人気で4着。JC除外でケチがついた感もあるが


現3歳世代ではトップクラスの実力。今年リーディングはほぼ確定的な内田


博が最後の大一番で存在感を見せつけるか


☆ネヴァブション…実績的にはやや見劣りするが中山4勝は○に次いでの


もの。無欲の挑戦でどこまでやれるか。




3連単軸2頭マルチ 2・7 → 1・9・11・14・15





昨日いつも聴いているラジオ関西「競馬バラエティー馬人サタデー」の



馬券プレゼントが当選しました合格



お笑いコンビ「ビタミンS」のマイコさん、いつも紹介していただき



本当に感謝ですm(_ _ )m



これで馬券も当たるといい年が迎えられそうですニコニコ




では良い休日をお過ごし下さいパー