近距離の電車内での公共マナーについて



飲食をする大人・若者が後を絶たないそうで



公共の場でのモラル低下を警鐘しています




通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 

寛大な風潮が助長か

11月17日13時14分配信 産経新聞

近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどを

食べている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下

する大人の飲食マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとは

いえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ




記事中には昼間車内でおにぎりやお弁当を食べたりはまだしも



中にはおでん・カップメンまで食べたりする大人がいるとかえっ



行楽・レジャー等で特急列車の車内ならともかく



普段利用する通勤電車やバスでの光景だそうです



基本車内での飲食は禁止されてないので



利用者の良識(モラル)に委ねられているのが現状であるかお



私も通勤のため電車を利用してますが



こういう光景は目にしたことがないですね



まあ紙パックのジュース程度でしょうか



帰宅時の車内で缶ビール片手の大人はよく見ますけどねにひひ



ちなみに車内での迷惑行為のトップは



5年連続で「座席の座り方」であり



その他「ヘッドホンの音漏れ」「泥酔状態での乗車」が続き



あと「車内での大声での会話」だそうです



かくゆう私も通勤時はヘッドホン使用してますので



周りの迷惑にならないよう音量には配慮してますが



改めて気をつけようと思いますあせる