3年前に保護したノア君
ブログには時々、凶暴チワワとか噛みつきチワワとか不名誉な名前で登場していました。

とにかく、人間不信がひどくて。




この、猜疑心満載の顔





油断して噛まれたこともありました。
いや、これ痛かったです。
噛まれた時より、後の方が。

チワワの犬歯って細いからグッサリ刺さると、皮膚の奥の方に残った細菌が何度も炎症を起こして、完治に長〜くかかりました。



そんなノア君が大人しくなって、抱き上げても抵抗しなくなって、これは一大事と病院に駆け込むと、僧帽弁閉鎖不全からの肺水腫で即入院。




翌日、面会に行くと元気になっていて、めっちゃ威嚇してくれました爆笑



マーキング大魔王は治る気配がなくてへぺろ




でも、ニンゲンはそんなに悪い生き物でも無いと理解してくれるようになり




甘えてくれるようにもなりましたニコニコ




もう少し緊張が解けたら、お散歩に行けたりしないかなぁ、なんて期待を持ち始めたある日の朝。

前日まではなんともなかったノア君のゲージの中に、何箇所も血便の跡を発見。

本人もお腹が痛いのか、動きがいつもより鈍いようです。でも、目の前で水も飲んでるし、緊急性はそこまでないかと思い、他の子の散歩に出ました。

散歩から帰り、ゲージの中のノア君を見ると手脚を伸ばして横向きになっています。

そんな姿勢で寝たことなどなかったのだ、すぐに異変に気がつきました。


朝の6時でしたが、かかりつけの病院に電話をしたら、診察をしてくれるとのこと。ベッドに寝かせたまま、目もうつろなノア君を連れて病院に駆け込みました。

原因がわからないので、これから検査をしていきますと言われ、預けて帰宅。その1時間後に、病院よりノア君が急変し、亡くなりました、との連絡が。



あまりの急な展開に頭がついていきません。

ノア 享年推定11歳

2021年12月23日没






数奇な運命の元に生まれながらも、前向きに逞しく生きていたノア君。

あなたの強さに敬意を表します。


次に会う時は、一緒にお散歩に行こうね。