我が家は今日から
年末年始のお休みになりました。

大掃除ーとか
年末年始の買い出しー
とか思うけど
気力が今ひとつなので
癒しを求めてここちゃんを見ると


はい、安定の日向ぼっこ&熟睡



でも、今日はお天気がいいし
お外に行こうよーっと
ここちゃんがちょっと顔を
上げたところで起こして
お散歩に連れ出しました。



すこーし風が冷たいけど
お散歩にはちょうどいいかな



ひとしきり探索したら
仮母さん、抱っこ〜とせがむ
可愛いここちゃん😍



ここちゃんは本当に従順な性格

口腔ケアが必要だったけど
初めからお口の中に指を入れて
歯磨きができたから
今はお口の匂いは
ほとんど無くなりました。


でもさ、これってここちゃんだから
出来たこと。
これまでにうちで保護したダックス達で
まともに歯磨きができた子は
いたっけな〜爆笑

メルシーは口周りは触るだけでマジ噛みだし
あつしには鼻噛まれてるし
パールとかのび太とか
ブログを書く前に保護したダックス達も
歯磨きは苦手だったなぁ







ここからはちょっと辛口になります。
嫌な気分になるかもしれませんので
気楽なブログを読まれたい方は
スルーしてくださいな。



保護活動をしていると
時々、どのように伝えようか
迷うお問い合わせをいただきます。

その犬は吠えますか?
噛みつきますか?

その猫はうるさく鳴きますか?
壁で爪を研ぎますか?

はい。どれも可能性はあります。
だって、犬ですから。
猫ですから。
生きていますから。
条件が整えばやりますよ。

私、保護活動を初めて
二十年近いキャリアがあります。
保護して譲渡した犬猫は
乳飲み子から大型犬まで
300頭近いです。

愛玩動物飼養管理士1級を取得しています。
人と動物の共通感染症研究会に所属し
常に新しいズーノーシスの知識を得ています。
人の心理学も
動物行動学も
かじる程度ですが学びました。

自慢をしたいわけではありません。
それなりのキャリアと知識を得た上で
これから犬猫を迎えたいと考えている方に
お伝えしたいのです。

吠えない犬
噛まない犬
鳴かない猫
爪研ぎをしない猫
を迎えたいのなら、
ぬいぐるみかロボットにしてください。

目の前の子が
どうして吠えるのか
なぜ噛んだのか
なぜ泣き止まないのか
どうしてここで爪を研ぐのか
それを人間が考えてください。

理由もなく吠えたり、噛んだり、
鳴き止まなかったりする子はいません。

吠えたり噛んだりしたことを
動物のせいにしかできない方は
動物を迎えないでください。

迎えた命と全力で向き合おうという方には
全力でサポートさせていただきます。

命をリスペクトせずに
その結果、噛んだ、吠えたと
文句を言うだけの方には
申し訳ありませんが
命をお預けできません。

たった一人に文句を言われただけでも
未来がなくなることもあるのです。
原因を作ったのが
文句を言ったその人間であっても。

ペットショップで買った命も
ブリーダーから迎えた命も
保健所に収容された命も
基本は変わりません。
仔犬から飼えば噛み犬にならないという
保証はありません。

保護団体がセンターから引き出しをする前には
ある程度その子達の性格や健康状態の
情報をもらいます。
でも、引き出してみたら
情報よりかなり年上とか
性格が荒いとか
病気持ちとか
そんな事はよくあります。

それでも、センターから保護した子達が
噛む犬に
吠える犬に
鳴き止まない猫に
どこでも爪を研ぐ猫に
ならないにはどうすれば良いのかを
一般の方より少しだけ知識と経験のある
ボランティアの私達は日々考えています。

それでも、噛むこと、吠えることなどは
はゼロにはなりません。
犬や猫は生きているのです。
自我もプライドもあるのです。

だから、噛んだ、吠えたと
責めないでください。
その子にとって最善は何かを考えてください。

こんなことを書くと
犬猫を飼う事を大変に
感じられたでしょうか?

いいえ、犬猫と暮らす事って
少しの努力だけでいいんですよ。
自己中にならない、これだけです。
そう、相手の立場に立って考えるだけ。

でも、これができないと
噛まれるかもしれません爆笑