ノアはご飯を食べたり
食べなかったりする子のようです。

よく食べるなぁと思っていても
同じご飯を続けてあげると
食べなくなったりしました。

この日は、夕ご飯を食べませんでした。
朝ごはんは食べたし、
明日の朝ごはんを食べたら良いか
と、ご飯の器を下げ
残りの家事をしていました。

しばらくして、相方がノアがおかしい
横にならないと声をかけてきました。
いつもなら伏せて寝ているはずのノアが
お座りをして少し荒い息をしています。

ゲージの入り口を開けても動かず
試しに抱き上げると大人しく抱かれます。


ただ事ではない
絶対おかしい

夜の11時を過ぎ
かかりつけの病院は
とっくに閉まっています。

夜間診療をしている病院に
駆け込みました。

診察結果は僧帽弁閉鎖不全による肺水腫
及び腎機能異常
入院が必要で、
利尿剤で肺水腫が改善しなければ
最悪のこともありうると説明されました。

ノアをお願いしますと先生に告げ
あわせて、今は大人しいけど
噛みます、と伝えて病院を後にしました。

病院からの帰り道
ノアの体調の変化に
全く気付いていなかった事を
深く反省しました。


翌日仕事から帰って、
ノアの面会に行きました。
ノアの入院室に行くと
あの声が聞こえてきました。



元気になってる❗️

唸りをあげて飼い主を
威嚇しているチワワを見ながら
よかったねーっと笑っている
変な飼い主と元気になった凶暴チワワ




先生から明日には退院できるかもしれません
と、明るい見通しを告げられましたが、
確定診断のためには心臓のエコーが必要だが
怒って暴れて、酸欠になるので
危なくてエコーはできません
とも言われました。
やっぱりね‥ショボーン


ノアは噛みつきチワワの上、
心臓の薬が一生必要になり
譲渡への道がさらに遠くなったと
ぼんやり考えていました。



        もう少しつづく