今日から何回かに分けて
この子の話をしようと思います。
この子の名前はノア
10歳前後の男の子のチワワです。

この子も保護犬ですが、
センター出身ではありません。



我が家に来たのは1年前の12/26
当初はこんな不信感バリバリの
緊張した顔をしていました。




1年も保護しているのに
何故ブログにも登場せず
里親募集もしていなかったのか

それは、所有権の問題があったからです。
高齢の女性が飼っていたのですが
認知症を発症し
施設に入ることになりました。



その女性は息子さんと
同居していたのですが
同時期に息子さんも意識を失い
入院してしまいました。

福祉関係者と連携して
この子を保護しましたが
飼い主の意思確認が取れないため
後見人を立てることになり
その手続きが終わり
この子の所有権放棄の書類が
先月届きました。


それでは、里親募集をすぐにかけるのか?
いいえ。
この子はいろんな問題を抱えていました。

超小型犬のチワワのノア
飼い主さんのところでは
何年も外飼いでした。
小さな犬小屋が彼の家でした。

そして、どうやら虐待も
受けていたようです。
人の手や足に対して
過剰に反応します。



威嚇するだけではありません。
本気噛みで攻撃してきます。



何故この子がこんな反応を
するようになったのか

そして、我が家に来てからどうなったのか

これからお話ししていこうと思います。