お久しぶりなブログの更新。

前回のアップより何度か更新を試みるも撃沈ショック!

保存したままのこの話を書かないと

次のブログも書かないような気がしてやっと更新。

それで早速、ワンコの病気の話なんですがわんわん


わが家の長女のコーギー・ペンブロークのピクシーさん。

通称ピーちゃん。御年15歳。

昨年あたりから歩くのが遅くなったなーと思っていたのですが

今年に入って後ろ足のナックリングが頻発するようになり病院へ病院

臨床症状と変異遺伝子SOD1の保持の確認により

変性性脊椎症と診断されました。

{28159EA2-21F5-4FC4-8395-88E52FACB2AD:01}


変性性脊髄症

http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html


進行性の病気で発症から呼吸不全で亡くなるまで2~3年ですが

私は悲観していません。

命あるもの、生きている時間の長さが有意義な人生(犬生?)であるとは限りませんからね。

御年15歳のピーちゃんは長生きの部類に入るし

あと2~3年一緒にいられる!と思えば、もっと嬉しいじゃないですか!!


とはいえ、元気に走り回っていた時とは違い、

何かと気を使うようにはなりました。

筋力の低下を少しでも防ぐための運動(散歩)しっぽフリフリ

少しでも長く自分の足で歩くための体重管理ブタ

それでも、歩けなくなったら車いす等の補助車イス

マヒした後ろ足に怪我等が無いかの確認絆創膏 ‥等




もっと、症状が進めば排泄のコントロールもできなくなるので

食べ物を含めた全身管理も必要になります。

寝たきりになれば褥瘡管理もね。


でもでも、これって別に病気だからではなく

年を取ったワンコに普通にふつ~にやってくるのと

大して変わらない老いの症状。

そして、老犬ワンコのかわいらしさは格別。


お若い頃のピーちゃんは一緒に寝ようよ~とお布団の中に拉致しても

朝までお布団の中にいることはありませんでしたが

今は朝まで一緒に寝ているし、一晩中ピッタリと張り付いて寝ています。

お散歩の匂い取りもしつこさを増し、行き先も気に入らないと歩きません。

あ~~可愛いドキドキ

ピーちゃん、おうちに来た日からずっと、益々、毎日大好きよんラブラブ音譜



ところで、わが家の保護っ子、シュンスケ君。

御年13歳でやってきました。

{A6D2F064-E7DE-4F23-BCE7-43D3AAB306CE:01}

歯がボロボロで歯石除去の際に12本抜歯

下顎の犬歯は外側にはみ出していて

舌の先が常にちょこっと出ていて

会陰ヘルニア持ち…と、老犬ワンコの魅力満載

来月に会陰ヘルニアの手術をしたら、

老犬マニアに向けて、募集開始しますヘ(゚∀゚*)ノ



保護活動を始めてすぐの頃は、

若くて健康な子じゃないと幸せは掴めないと思っていたけれど

今はできれば老犬で、ちょっと病気持ちの子と

月1~2回信頼のおける動物病院の先生と

冗談を交えた会話をしながらの健康管理をしつつ

ゆったりとした時間が過ごせるといいな。


譲渡できても、譲渡できなくても

シニア、高齢、ハンディーキャップのある子達の魅力を伝えて

そして、どんなに若く健康な子でも

いつかは老いて健康を損ない

思い描いていたものとは違う介護や看病の日が訪れ、

その介護や看病の日を含めたその子との日々が

ペットとの暮らしであることを伝えたい。


老いたから…

病気になったから…

そんな理由でセンターに持ち込まれる子達を無くしたい。


その子達は家族なのだから。

家族に看取られたいと心より願っている。

一緒にいたいと願っている。

命の尽きるその瞬間まで。