豹柄おばさんのひとり言-20110914193823.jpg
 
朝が涼しくなった。
日中は暑いが、風は秋を感じる。
 
風が吹けば桶屋が儲かる。このことわざの意味は
風が吹く⇒砂埃が舞う⇒眼病を患い、失明する人が増える⇒三味線弾きが増える⇒猫の皮の需要が増える⇒猫の捕獲が増えて猫の生息数が減る⇒ネズミが増える⇒ネズミが桶をかじる⇒桶の需要が増える⇒桶屋が儲かる
 
周り回って一見、関係の無さそうな所に影響が及ぶと言う例えだ。
 
似たような理屈で、誰かからイヤな気持ちをぶつけられた時に、自分が風を起こさなかったか、考えてみる。
豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_011.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_012.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_013.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_014.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_015.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_016.gifさん⇒豹柄おばさんのひとり言-emojiF_07_017.gifさんと回って自分に影響が及んでいないか。
 
可能性はゼロではない。
 
それならば、イヤな気持ちになるのは自分の責任。相手に腹をたてるのは、筋違い。私が悪かったわ~と言ってみる。
 
相手が感情のはけ口として言葉をぶつけてきたのならハッとして、いやいや、そんなつもりで言ったんじゃないのよ…となることがちょくちょくある。
 
負の連鎖はここで途切れる。自分が悪ければ、早く謝るに越したことはない。
 
己の欲せざること、人に施すことなかれ。
 
その通り豹柄おばさんのひとり言-M_01_30_10_13008979.gifとおばさんは思う。