今使っている管理釣り場向きベイトフィネスロッド、

 

アブ マスビート エクストリーム MEC-562-UL。

 

エリアベイトフィネスとして、自分の好みを知る上で、実に役に立ちました。

 

スプーンの巻き専用として、最初の一本の選択としては最適だったと思います。

 

廉価な割には、クランクにも使える、ボトムプラグにも使えると言った

 

ベイトタックルならではの汎用性が分かりました。

 

 

 

 

 

釣行記事にちょこちょこ記述はしてますが、

 

放流取りに使うと、ちと、柔らかいのが気になるようになりました。

 

だから、ロッドの柔らかさを補う為に放流取りの時には、

 

ラインとロッドの角度が90度くらい、ほとんど横向きに構えています。

 

 

 

 

 

色々と使い込んで来たので、

 

自分がエリアベイトロッドに求める要素が理解出来て来ました。

 

自分の好みとしてはもうちょっと張りがあった方が良いんですが、

 

アブのマス釣り系ベイトフィネスロッドでライトパワーまで上げてしまうと

 

今度は、結構、硬く感じてしまうんですよね

 

ここまので張りは要らないと!

 

( ;゚─゚)ゴクリ

 

 

 

 

アブで言えば、ULとLの間が求めているパワーなのかな??

 

表記的には、ULLって感じ。

 

 

 

 

 

そろそろ、好みをより反映させた張りが有るロッドが欲しいんですよね〜。

 

エリアベイトフィネスタックルの可能性を検証する為にも。

 

 

 

 

 

でも、エリアベイトロッドってほとんど店頭に置いていないから、

 

新しいロッド物色しようにも

 

手に取って確かめられないのがロッド選びの難点なのですが、

 

ようやく数本振って感触を確かめられました。

 

ただ〜し、別にエリア用と謳ってある必要はないんです。

 

 

 

 

ベイトフィネスロッド。

 

エリア用。

 

渓流用。

 

バス用。

 

ソルト用。

 

と色々選択肢がある筈なんです。

 

 

 

 

だけど、

 

店頭で触った感じバス用は結構固め、

 

渓流用は短くて硬め

 

ソルト用はかなり長めで硬め。

 

 

 

 

手に取って確認出来たほとんどのロッドは、

 

帯に短し、たすきに長し、でした。

 

 

 

 

でも、1本、興味があるロッドがありました。

 

 

 

それは...。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村